見出し画像

私が旅をすすめる理由②

(背景:今回はいろんな人の投稿を見て自分なりに考えてこの間の投稿を書き直そうと思いました。)

ーーーーーーーーーーーー


「旅」みなさんはこの言葉にどんなイメージを持ちますか?
自分にとっての旅。それは人生のすべて。
今の自分にとって旅という概念を話そう。



「旅行」と「旅」の違い

「旅行」と「旅」の違いは辞書的にはこう。


 旅行:よその土地へ行くこと。たび。
 旅:1.自宅を離れてよその土地へ行くこと。旅行。
  2.家を離れて歩きめぐること。たびする。たびびと。

出典:Oxford language



同じ「よその土地へ行くこと」とあるが、
旅にはもうひとつの意味がある。
「家を離れて歩きめぐること」
自分は文章にある家を日々の暮らしに見立て、
歩きめぐることを冒険や挑戦だと考えている。

個人的な「旅行」と「旅」の概念の違いは
 旅行:目的地へ観光目的としてよその土地へ行くこと
 旅:過程や道のりを含め、存在するかわからない目的地へ新たな出会いや学びを求めてよその土地へ行くこと

旅行では観光目的で、入念に日程を組んだり、ツアーに参加したり、目的地を最大限に楽しむためのプランを考えるもの。
一方、旅の目的地は必ずしも存在しなくて良い。
現地での過ごし方を入念に考えない。
日程も不確かでいい。準備も不十分でいい。
旅では過程を含めて新たな出会いを求めたい。
すべてを学びに落とし込みたい。
何が待っているか想像するだけでワクワクする。

これが自分の思う「旅行」と「旅」の違い。

犬吠埼|#旅記録


旅のメリット


「過程や道のりを含め、存在するかわからない目的地へ新たな出会いや学びを求めてよその土地へ行くこと」

そこにメリットはあるのか。
紹介するのはふたつ。
①視野が広がり選択肢が増える
②自己探究でき気分が明るくなる

旅に出ると視野を広げることができる。
多くの出会いがある。それは人かもしれない。体験かもしれない。見る景色かもしれない。空気感や文化かもしれない。新たな価値観を発見することで、自らの視野を広げることになる。それは、今後歩く道の選択肢を増やすことにもつながる。
よって、旅では自らの視野を広げて、選択肢を増やすことにつながると思う。

自分を見つめなおすきっかけとなる。
非日常の環境下に身を置かれる。せわしい日常を忘れ、ゆっくり思考を巡らし、自分を見直す時間をつくることができる。良いアイデアが浮かぶかもしれない。自分の新たな好きや嫌いを知れるかもしれない。いずれもポジティブな思いだろう。
よって、旅を通して自己をみつめ直すことができ、気分が晴れやかになるだろうと思う。

視野が広がり選択肢が増えるため、自己探究でき気分が明るくなるため、旅にはメリットが多いと思う。

犬吠埼周辺の散歩|#旅記録


旅をすすめたい理由


なぜ旅をすすめたいか。
理由はふたつ。
①旅の楽しさを知ってほしい。
②世の中が豊かになると信じている。

旅の楽しさを知ると人生は豊かになる。
歴史的な傾向として、人は最低限の衣食住では事足りず娯楽を求める生き物である。娯楽の中には文化や学びも含まれる。かつてそれらは裕福でなければ許されなかったが、今では誰もが許されている。
よって、自らが主体的にあらゆる文化を学ぶことこそ、人生が豊かになるキーポイントだと思う。

人生が豊かな人で世の中は豊かになる。
より人生が豊かになった人が増えれば増える程、比例して世の中は豊かになると信じている。そのために、上記のように旅の楽しさを知り、人生が豊かになる人を増やしたい。
以上から、旅で人生や世の中を豊かにしたい

これが旅をすすめたい理由。


犬吠埼展望台|#旅記録


さいごに


ここまで自分の旅の概念やすすめる理由を初めて言語化してみた。
旅。それは考えるだけでワクワクする。
ぜひ旅の良さをもっと知ってほしい。多くの人にこの豊かさを体感してほしい。自分自身、この気持ちを今後も大事にしたい。

最後まで読んでくれてありがとう。

あなたが旅の一歩を踏み出せますように。

ではまた、世界のどこかで👋


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?