見出し画像

チョータの推し本 vol.8

 突然ですが、皆さんはもしかしたら明日死ぬかもしれないと思って毎日を過ごしていますか?私はNOです。
冒頭からなんだかとてもヘビーな質問ですが、今日は「あした死ぬかもよ?~人生最後の日に笑って死ねる27の質問~」の紹介です。

 この本は人生最後の日に笑って死ねる27の質問がワーク形式で綴られています。誰もが必ず迎える死を意識することで本当に大切なことに気づき、今をもっと大切に生きられる
安心してください、とってもハッピーな内容で、むしろとっても元気が出る本です(笑)
本書の質問の中でも、特に私がハッとした質問を2つ紹介します

💡質問その1
人生を終える日、どんな気持ちになっていたら最高ですか?

 実は本書はこの問いから始まります。ほとんど前置きもなくいきなりこの質問から考えさせられるんですよね、、、!私もあわわわとなりました。
「死ぬまでにやりたいこと全部やった!」
「だいすきな周りの人にありがとう!って伝えまくった!」
こう思うには死ぬまでにやりたいことリストが必要だなって思っていたら、本を進めていったらリストを作るワークもありました!

💡質問その2
いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

 私はこの質問に出会ってから、「あ、悩むのやめて寝よ」ってなりました。確かにたいがいの悩みは明日死ぬとわかっていたら、絶対に悩んでないような内容ですからね。自分の悩みってとてもちっぽけなことだなって思えるようにもなりました。もちろん悩むことが悪いことではないですし、それだけ真剣に取り組んでいるからこそ悩むこともあると思います。ただ、気持ち的に悩んでしんどくなるのも嫌ですよね。そんな時はこの質問を思い返してみるといいかもしれませんね★
 この他にも、死と前向きに向き合って自分の今を大切に、改める内容になっています。ぜひ気になった方は読んでみてください。


この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?