見出し画像

お気に入りの花瓶たち

はじめに

私はお花が大好きで、家に花を飾ることが趣味の1つです。
SNSにお花の写真を投稿すると「どこの花瓶?」と聞かれることがあるので、まとめて紹介します。

お気に入りが沢山ありますが、まずはよく使う5つを。

①IKEA (STILREN)

我が家で1番登場回数が多い花瓶です。

高さ22cmと割と大きめ。
とにかく見た目が好き。
シンプルなデザインですが高級感があり、季節を問わずどんなお花でも合うので気に入ってます。

枝物やグリーンだけ生けても素敵。

私のお気に入りは白やピンクのバラを6本くらい生けるのがお気に入りです。春はチューリップを生けてもかわいい。

リーズナブルなので買って損はないと思います!


②KINTO(AQUA CULTURE VASE)

カラーは3色で、我が家にあるのはグレー。

グレーがかったガラスがおしゃれな印象を与えてくれるて、どんなお花やグリーンも合うのでお気に入り。

上の部分が取れるので、洗いやすいのもとてもいい!

いつかこの花瓶を使ってヒヤシンスを育てるのに挑戦したいです。


③ PHILIPPI (エスメラルダベース)



前職の送別の品としていただいたお気に入りのもの。ドイツのブランドで、シンプルで時代に左右されないデザインが特徴です。

マットなポットがクリアなグラスの中に浮いているようなデザインがとても美しい..
オブジェとして花瓶だけで置いても様になる、そんな花瓶です。




④Henry Dean(Pipe Mサイズ、ビジュー)


新居祝いに親友からもらったお気に入りのものです。

Henry Deanはベルギー生まれのブランド。手吹きガラスの手法で作られていて、ぽってりと丸みのあるフォルム、様々なスタイルとカラーバリエーションがあるのが特徴です。

我が家のはビジューというゴールドが散りばめられたもの。季節問わず、和洋、一輪挿しでもブーケでもどんなお花にも合う優れものです!

いろんな形やカラーがとにかく沢山あるので、少しずつ集めたいなと思っています。



⑤ITTALA ALVAR・AALTOコレクション(クリア、95cm)





イッタラは北欧フィンランドのインテリアブランド。

その中でフィンランドの代表的な建築家・デザイナー“アルヴァ・アアルト”さんが生み出したコレクションがこのシリーズ。

なんといっても、この流れるような有機的なフォルムが美しい..!
口が広い花瓶って生けるのが難しいかな?と思っていましたが、案外テクニック要らずで、庭で摘んだグリーンを少し生けるだけでもお洒落に仕上がります。オブジェとして飾って置くだけでも◎

同じシリーズのキャンドルホルダーと一緒に飾るのもお気に入りです。

ホワイトや色があるのも素敵。
大きさ違いも狙っています..


以上、お花大好きな私がよく使っている花瓶の紹介でした!

少しでも参考になれば嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?