見出し画像

保育士の母に聞いた 保育園見学•選びで見るべきポイント

ちょうど1年前、保育園の申し込みでドキドキしていたことを思い出しました。私は6つほど見学へ行ったのですが、その際今も保育士をしている母からのアドバイスを参考にしたのでそのことを書こうと思います。

保育園見学で見るべきポイント💡

1.先生たちの年齢、雰囲気。


若い先生ばかりでなく、おばちゃん先生もある程度いるかどうか。明るく穏やか、先生同士の人間関係が良さそうかどうか。

保育園は子供と保護者にとって大切な場所ですが、それ以前に保育士さん達にとって毎日働く大切な職場。あまりよくない労働環境だったり、人間関係だと、すぐ辞めてしまう先生が多く長く勤めている経験豊富なおばちゃん先生が少なくなってしまうのだとか。

良い職場かどうか見極めるのは難しいですが、おばちゃん先生がいるかどうかは1つの指標になると思いました。

また先生たちの気持ちや余裕も子供達に伝わると思うので、できれば良い雰囲気の園に預けたいです。

2.子供たちが挨拶してくれるかどうか。

これは聞いてなかったら意識しなかった点なのですが、確かに子供たちが元気よく挨拶してくれた園とそうでない園がありました。(お昼寝中に見学の園もありましたが)

やはり挨拶は人間の基本。「誰かお客さんが来たら挨拶しようね」と教えてもらえるのはありがたいです。外から来た人に元気よく「こんにちは!」と言える様子は、いい環境で育っているなと感じましたし、素直に自分の子にもそうなってもらいたいと思いました。

まとめ

以上が私が母から聞いた保育園見学で見るべきポイントです。

家からの近さ、荷物の量、人数など.. つい比べがちですが、実際大切な我が子を預けるとなると、子供の心に大きな影響を与える関わる人や雰囲気がどうなのかというところを知っておくのは大事かなと思いました。

今はコロナの関係で見学を行なっていない園がほとんどで参考にできないかもしれないですが、「こんな視点もあるんだ!」と、誰かのお役に立てば幸いです。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?