見出し画像

ゴルフのための筋トレメニュー

50代の女性は筋トレはできるのか??

結果から言いましょう!
できるよー、みんな〜!

若いときに運動してたんでしょ?
いえいえ、中学校までの部活程度です。

でも、筋力量は思ったほど増えてはないです。
これは専門家の方が詳しいと思いますが、
相当なハードワークと食事管理をしないと女性は早々筋肉はつきません。
なんか残念ですよ。本当残念。

なので、筋力量や見た目というよりは、しなやかな系をコツコツと目指しました。

どんなメニューだったか。

ジムは、あのマッスル男性ロゴで有名どころ、
ゴールドジムです!

パーソナルトレーナー制ではないけれど、
デイリー会員にちゃんと担当がついてくれます(店舗によって違うのかな?)

最初は、ほんと初心者用のマシンを動かすところから。
でも「負荷をかける」を意識していました。
もちろん、鳥のささみ食生活まではいかないけれど、プロティンを飲んだり、タンパク質摂取を気にしたりとした、緩い食生活。

メニュー更新時に、担当のトレーナーがあれこれメニューを考えてくれて、
初めてのマシンや動作は、正しく使えているか教えてくれます。

ゴルフのために全身はもちろんだけど、背中に筋肉をつけたい希望を言っていたので、徐々にバーベルもチャレンジしていきました。

最初は、バーベルの棒だけで20kgあるので、
生涯持ち上げられないぞと思っていたのですが、
1年続けたら現在35kgのバーベルになりました!

どんな効果があったのか。

女性で一番優しいLシャフトだったのですが、半年でAシャフトに変更。
この時試しに、Rシャフトのドライバーを振ってみたけど、重たくて振れず。。

でもなぜかいつか振れるイメージを持ちながら、負荷を意識したトレーニング。当時は、週に2回程度。

1年後、ウッドは全てRシャフトになりましたー!

ジム選びはどうするの?

基本どこでもいいと思いますが、
私のように筋トレをなんちゃって感でやってしまっていた人は、
トレーナーが教えてくれるところがいいと思います。

とはいえ、私も安いジムに通ったことがありますが、
「トレーナーにいつでも聞いてください。」
みたいなところだと、意外に聞くことをしない?!

遠慮してというより、
強制的にスケジュールされていて聞ける日がないと聞かないものですよね。
同じマシンを使い続けて、重さも変えなかったり。

それと、その人に合ったメニュー作りが大事だと思うんです。

なので、ジムを選ぶ時は、

トレーナーがいて、メニューを作ってもらえるジムかどうか。

置いてるマシンは、日本ならどこも整備が整ってますしね。

以前も書きましたが、
これは痩せるためのジムではなく、ゴルフのための筋トレの話なので、
痩せたいって目的であれば、おそらく有酸素運動多めでしょうしね。

パーソナルトレーナーはお金がかかりますので、
予算と費用対効果で、私は今のジムが合ってるかなーと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?