見出し画像

そろそろ考えを改める時ですよ

2024年4月24日8時48分頃(日本時間)、
蠍座で満月を迎えます。

前回の「牡羊座新月」で、
私たちは
自分の「本当」に向き合いました。

「本当の目標」に向かってスタートを切り、
行動してきました。

満月では
その成果を「一旦受け取る」のです。

行動してきた自分をまずは褒めてあげましょう。
よく頑張りましたね☆

今回の満月は蠍座で起こります。
蠍座は、
「執念深い」性質を持ちます。

ここまでの行動力を褒めたうえで、
気を引き締め直すのにピッタリです。
「絶対にやってやるんだ」と、
目標達成に向けて執念深くいきましょう。


行動できなかった人は、
「行動できなかったな~」と
そんな自分を、ただ見つめましょう。

蠍座は「本物を見極める」星座です。

牡羊座新月で決めた目標は、
「本当にやりたかったこと」なのかどうか、
見極める必要がありそうです。

全く取り組めなかった人にとって「その目標」は、
「本物」ではなかったかもしれません。

今一度、確認してみるとよさそうです。

前回のワークをもう一度試してみてもいいでしょう。


今回の満月チャートからは、
こんなメッセージを受け取りました。

「そろそろ考え方を改める時ですよ」

ホロスコープからは、
世界情勢の重々しさを感じます。
私たちの生活にも「また」
影響が出てきそうな感じもあります。

嫌ですね。
こんなことを聞くのは。

ここ最近はこういった話を
あちこちで聞くと思うんです。

私は生まれてから、
平和な世界で生きてきました。
それはとてもありがたい事で、
今後も「もちろん」そうあって欲しいです。

世界が少しザワザワし始めてから、
そのザワザワがあちこちで起きるようになり、
最近の私たちはそこに気を取られて、
不安を感じるようになりました。

どうなってしまうのだろう。
日本は大丈夫なのだろうか?

漠然とした不安が私たちを襲います。

ここで、ストップです!

よく考えてみてください。

あなたは、具体的に、
何に不安を感じていますか?

それは、
あなたがどうにかできることですか?

こんなことがあったとします。

親友のAちゃんが、彼氏に振られました。
Aちゃんは泣いています。
辛くてご飯も食べられません。
どうしたらいいの?と相談されました。

<質問>

①その出来事は
あなたにどんな影響がありますか?

②その出来事は、
あなたの力でどうにかできますか?

<答え>
その出来事は
あなたに影響はないし、
あなたが解決してあげることは、
おそらくできません。

影響が「ある」と、
勘違いしてしまうことはあります。

Aちゃんといつも一緒にいるあなたは、
Aちゃんのテンションに引っ張られ
自分まで憂鬱になってしまいます。

Aちゃんのことが心配だし、
自分も同じようなことになったらと不安になり、
ご飯も食べられなくなってきました。

影響が出ているように見えますが、
大事なことを忘れています。

あなたは無傷」という現実です。

あなたは彼氏に振られていないし、
いつも通りの日常が繰り広げられているはずなんです。

そこを忘れてはいけません。

Aちゃんに対して、
悩みを聞いたり
一緒に考えることは出来ます。

でも、
あなたの力でその問題を解決するのは
難しいでしょう。

これと同じです。

世界が不安定になることは、
今の「あなた」の日常を脅かしてはいません。
「あなた」の力で
世界をどうにかすることも出来ません。

全体が感じているなんとなくの不安
自分の不安と勘違いしてはいけません。

一人ひとりが
世界情勢を把握する、
協力できることがあればする、
準備ができることはしておく、など
関心を持つことはとても大切なことです。

生活費が上昇したり、
金融商品や給料が不安定になったり
私たちに影響が出ていると感じる部分は、
もちろんあります。

もしここで、
生活を大きく揺るがしているような、
「解決する必要がある不安」が具体的に見つかった人は、
それを解決するために
どうすればいいか
何をすればいいかを考え、
それを目標としていけばいいと思います。

でも、
そうではない場合は、こうしましょう。

①漠然と不安を感じるのではなく、
「あなた」の目の前の日常は平和である
ということを意識しましょう。

幸せであり続けましょう


幸せな姿、健全な状態
であれば、
Aちゃんを
「幸せな場所」まで引き上げることができます。

あなたまでAちゃんの気持ちに引っ張られ、
人を信じられなくなり、
彼氏との関係が壊れてしまえば
自分のことで精一杯になり、
Aちゃんを励ますどころではなくなってしまいます。


世界に対して「たった一人」では
何もできないと思っているかもしれませんが、
そんなことはないのです。

「あなたの毎日は平和である」と意識し、
幸せであり続けることは、
「みんなが戻れる平和な世界」を作ることにつながるのです。

漠然とした不安を感じるのではなく、
幸せな現実を見ましょう。

そうすることで
いつも通り暮らせることはとても幸せなことだと、
気付くかもしれないし、
大切な人がいることは当たり前ではないと
気付くかもしれません。

今までと違ったものが、
見えてくるかもしれません。


まとめ

今回の蠍座満月では、

①目標に向かって行動できている人は、
ここからさらに執念深くやっていきましょう。

②行動できなかった人は、
自分の立てた目標が自分にとって「本物」だったのか
を見直すと良いでしょう。

③「平和な日常を揺るがしている不安」の正体が
具体的に見つかった人は、
その不安を解決するための方法を考えましょう。

④世界で起きている不安定に惑わされず、
「あなたの日常」に目を向けましょう。
平和が当たり前ではないと感じることで、
大切にしたい事や、やりたい事が見えてくることもあります。

それでは、
よい満月をお過ごしください☆


★目標の立て方は、こちらを参考にしてください↓


★前回のワークはこちらで紹介しています↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?