毒親から逃げるために分籍&支援措置 〜証拠はないけどいけるか?行けたわ〜

こんばんは。
ここからは実際に縁切りした工程を書いていこうとおもいます
私は18歳から親元を出ていますので、虐待を受けていたのはそれまでの幼少期。しかも洗脳済みだったので、他の方がやっているような診断書とか、警察児相の介入とか、写真などの記録もありませんでした。もはや自分の記憶のみ。
こんなんで受けられるのか…?と思いましたが無事受けられたので記録。
昔の事で証拠がないから無理かも、調べても色々出てきて結局どれが本当かわからないな…という方の参考になれば。

①そもそも支援措置って?何が見れなくなるの?戸籍謄本と戸籍の附票の違いは?分籍、転籍、除籍の違いとは?その他用語解説

②どんな流れで支援措置をかけるのか?最初にどこに行けばいいのか?

③分籍を結婚前にやっといた方がいい理由は?結婚後の支援措置の扱いはどうなるのか?配偶者に迷惑かける?

この辺を解説していきます。


まず証拠なしに支援措置かけられるの?

いけます。

結果的に親は私の住民票、戸籍の附票をとることが出来ません。
現住所はバレないのです。

ただしこれには必要なものがあります
・気力
・親との物理的な距離(一人暮らしがより良い)
・親と死に際まで顔を合わせない覚悟
・親にお金を借りていない
・身分証(免許証、マイナンバーカード、パスポート)
・ハンコ
です。

これらを携えて市役所に行きました。
まずはざっくり用語解説。個人情報の書類はたくさんあってややこしいのです。知恵袋などもたくさん見ましたが誤った認識をしてる方もたくさんいます。

〜ざっくり用語解説〜

支援措置…DV被害者(配偶者等)、児童虐待、ストーカー被害、またはこれらに準ずるもの(毒親の場合はこれに該当するようです。)元々はDV家庭で離婚する人を守る事がメインのようでしたが、数年前に改正、私のような毒親からも守ってくれるようになりました。

戸籍謄本…言わずとしれた戸籍謄本。筆頭者(法改正で筆頭者との表記はなくなりましたが)、本籍、出生地、父母の名前、婚姻した場合は配偶者の名前が載っています。
戸籍謄本は、支援措置の閲覧制限をかけることが出来ません。現住所が載らないからです。これについては後述しますが特に問題ありません。

戸籍の附票これ!これですややこしいやつは。よくネットを見ていると戸籍に制限はかけられませんよ!みたいな人をよく見ますが、この戸籍の附票と勘違いしています。
戸籍の附票とは、その人の現住所をずっと追って書いています。歴代の住民票をずっと記録されてるようなものです。これは非常にマズイ、見られたら1発で住所がわかります。
これは支援措置で制限がかけられます。

住民票…みんながよくとるものですね。こちらも見られたら1発で現住所がわかるのでアウトです。
親は子の住民票でさえ取れるのです。なんなら委任状があれば誰でもとれます。委任状なんて偽装し放題です。
これも支援措置で閲覧制限をかけることができます

開示請求…上記の書類を自分以外が請求しているか?を市役所に開示してもらいます。支援措置は現住所を隠すものなので、知られていれば途端に意味がなくなってしまいます。

本籍地…もはやこの制度いる?て感じですが本籍。居住の事実がなくても設定できるのでどこでもいいです。これだけは支援措置を受けても親は見ることが出来るので自分の現住所とは別にしましょう。ディズニーランドにしてる人もいます。
でもあまり遠い所を選ぶと大変。支援措置を受けると平日のその役場でしか色々取れません。遠くにすると地獄。あと駅近の役場がいいと思う(体験談)

分籍…親の戸籍から自分を筆頭者として新たに籍を設ける事です。親の戸籍からは除籍となり、元の戸籍に戻る事は出来ません。これは役所で意味がない、気持ちの問題と言われるNo.1ですが、親に本籍、婚姻や配偶者の名前を知られたくない場合は分籍一択です。後で詳しく解説します。まじで結婚前にやっておいた方がいいです

分籍、転籍、除籍の違いとは?
分籍…親の戸籍から除籍して新たに自分だけの籍をつくること
転籍…その戸籍に記されてる全員が別の本籍の場所へ移る時に使う。通常家族全員での引越しくらいにしか使いません
除籍…自分が分籍した、結婚して新しい籍に入った時に勝手に親の戸籍から排除されます。これが除籍


支援措置の流れ〜いざ行かん市役所〜

ここまで踏まえたらいざ!Let's 絶縁
…の前に自分なりにインターネットで色々と調べました。
衝撃を受けたのは、

今の法律では親子関係を絶縁することはできない!!!!!!!!!!


そんな事あるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!??
ありました。
しかも住所票や戸籍の附票については親は子の情報を、子も親の情報を取り放題。
まじで日本で血縁関係というものが強すぎる。
性善説か?てくらい親と子はお互いを尊重し生きている…と言わんばかりです。しかし毒親にそんな綺麗事は通用しません。
奴らは子供を尊重?プライバシー?子は所有物というモンスターなので、自分1人じゃ勝てません。役場や権利をフルに味方につけて戦わないといけません。
が、調べてると支援措置のハードルはかなり高そう。なんなら窓口に行く前に警察にいけ、というスタンスで書いてある所もあります。
でもなにもない状態で警察に行って、過去の虐待を話した所で、で?今なんもないんでしょ?昔の話でしょ?と門前払いされたらどうしよう、とビビりまくり…
もう開き直って役所に行こう!!!!!!!!!!!!となって役所に行きました。

ここから先は

8,195字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?