見出し画像

【夏休み企画🌻】大人だって自由に研究したい!🍉【大人の自由研究】

こんばんは!
まつりです!

題名の通り・・・!!

noteを使用した企画をします!!

募集期間:

🌻2023年 
  8/1(火)〜8/22(火)🍉


詳細:

お好きなテーマに沿って研究していただき、その旨をまとめたnoteを作成してください。

国語・算数・理科・社会・語学・音楽・図画工作
どの分野でも構いません!

※ただし、公序良俗に反するものやそれに近しいものはご遠慮ください。


参加方法:
①自由研究を行い、研究テーマをまとめたnoteを8/22(火)までに「 #大人だって自由に研究したい 」のタグをつけて、ご自身のアカウントから投稿する

この記事のコメントに「参加します」とご記載いただく


発表について:
上記「参加方法」の①と②の両方を満たしている記事につきまして、
このアカウントにて作成予定の大人の自由研究(仮)マガジンに追加させていただきます。

8月中に、ご参加いただいた全ての記事を紹介したnoteをこのアカウントから投稿させていただき、そちらを9月末まで固定表示させていただきます!

※ただし、公序良俗に反するものやそれに近しいと判断したものに関しましての掲載はご遠慮させていただきます。あらかじめご了承ください。

注意事項:
⚠️お一人様1記事のみのご参加をお願いいたします。参加方法を満たす記事が複数ある場合はこちらでひとつを勝手に選ばせていただきます。
⚠️有料記事の内容が含まれる場合、紹介noteに記載しない可能性があります。


夏休みの宿題。

あなたは宿題を夏休みの終盤焦ってやるタイプでしたか?

それとも計画的に行うタイプでしたか?

夏休みの宿題の取り組み方によっても、
タイプや個性が出てめちゃめちゃ面白いですよね😂


算数のワーク、漢字ドリル、音読シート、読書感想文...

正直嫌だなぁと思いながらやっていました笑

でも、唯一‼️
今年は何しよう🤔🎵とワクワク取り組んでいた宿題が『自由研究』でした。

準備から完成、そして夏休み明けに
みんなの自由研究を見るのも含め、
全ての工程が好きでした💖


なぜ好きだったのか。


それは紛れもなく自由だったから!!!

そして普段やらないことをやれたから!!


ちゃんと調べてまとめて提出さえしたら、
お題はなんでもよかった!

真面目に調べ物をした時もあれば、
工作みたいなものにした時もありました。

わざわざ買わないといけないものがあっても、
「宿題だから」で結構許してもらえていた笑

元々理科の実験が大好きだったので、
そういう意味でも気になることを実験したり調べたりすることで知識が増えて楽しかったのです😊

知的好奇心が満たされていたのでしょうね😊✨


最近、とある分野に興味が出てきました。
お盆休みのタイミングで勉強してみようかなぁと思った時...!
自由研究を思い出したのです💭

「夏のお休みに研究するなんて!!!
まさに自由研究じゃん!!」

ってな感じで🥳

自由研究なんだったら、模造紙にまとめてみようかな!?!?いやいや、冊子にする??

など考えたらワクワクしてきて😂

このワクワクを皆様と共有したい‼️と思い、
この企画が出来上がりました☺️


💡お子様の宿題を手伝うついでに同じものをご自身でもまとめてみたり

💡興味があるけど、調べて何になるんだろう...
と、いまいちやる気になれなかった微妙な興味について調べるきっかけにしていただいたり

💡夏の休暇に何か少しでも成長してみようと思ったり

色々な気持ちでお気軽に参加してみてください♪


私はもうざっくりとですがテーマが決まっている!!!✨
模造紙にまとめようと思う(ワクワク☺️)のですが、既に実家に模造紙あるらしいので、準備は完璧です👌
(noteにどう落とし込むかは完成してから考えます😂)


ちなみに自由研究を楽しく取り組んでいたのは
私だけではないと思ってるのですが、
皆様はいかがでしたでしょうか!?!?!?

(1人で勝手に盛り上がってるだけだったらどうしようという急な不安www)



⬜️自由研究のヒント💡

基本的に自由で構わないのですが、
⚫︎自由研究がピンとこない方
⚫︎やり方がわからない方

上記に当てはまる方はぜひご参考にしてみてください⬇️⬇️⬇️

▫️自由研究とは

改めて調べると、なるほど...!と思うことがありましたので共有いたしますね😉

本来、「自由研究」は、自分でテーマを設定し、それを追求していく探求学習(Inquiry-based Learning)であり、問題解決からまとめ方までのスキルを磨くことができる学習である。

Wikipediaより
(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自由研究)

\めちゃくちゃいい宿題じゃん!!!!!!/

と今更ながら、改めて思いました😂

楽しいだけじゃなくて、ちゃんと学びもあって為になるものなんですね😌
>言われてみれば確かに!!

▫️テーマのヒント

『問題解決からまとめ方までのスキルを磨く』ということが、目的なのであれば、テーマは本当に何でも良さそうですね😌

日常で疑問に思ったことを調べてみる、なんていう研究もいいかもしれません✨

⚫︎大人になった今でも疑問に思っていること
⚫︎「当たり前」と思ってやっていることがなぜ当たり前なのか?
このようなテーマも
大人ならではで面白そうです🤭

逆に子どもの時にやった(又はやりたかった)
自由研究を今やってみても良さ楽しそう😆

▫️まとめ方のヒント

⚫︎自由研究のテーマ

⚫︎研究の動機
(なぜこの研究をしようと思ったか)

⚫︎研究の方法

⚫︎結果の予想
(まず自分なりに結果を予想することが大事)

⚫︎結果

⚫︎まとめ
(結果についての考察、予想と結果がちがう場合はなぜそうなったのか、など)

⚫︎研究を終えての感想

⚫︎参考文献、謝辞など

Wikipediaより
(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自由研究)

またまたウィキペディアさんにお世話になってますが・・・

この通りに書いたら間違いなくちゃんとしたものが出来上がりそうです❣️

私、こういう研究結果をレポートにまとめるみたいなものをやるの、
本当に小学生の自由研究以来なのではなかろうか😂
(高校音楽科=文系 & 大学に行っていない弊害かぁ!?笑)

慣れていないので基礎に忠実に・・・😌
私もめちゃめちゃ参考にさせていただこうっ💪

と言いつつあくまで参考に留めておいて、
思うがままに書いてみちゃってください!!!!


⭐️ご参加お待ちしております⭐️

皆様がどんな研究されるのかも楽しみです🥳

私の研究も楽しみにしていてください笑


自由な夏を、この夏に☀️


ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨