見出し画像

生配信者デビューしました〜ワンオペ乗り切り術〜

こんにちは。
2人目育休中の「さち」と申します。

2人目が産まれてから、毎日ギリギリといいますか・・・

明らかに「イライラ」することが増えて

子どもは悪くないのに

つい大声をあげてしまったり

そんな自分が嫌になって
自己嫌悪になってしまったり

負のループすぎて、
市の相談窓口とか、
産後ケア施設にお世話になったりもしました。

でも、楽になるのは話を聞いてもらったり、
その施設を利用しているときだけで・・・

家に帰れば、日々がやってきて
今日もまた子どもたちにイライラをぶつけてしまう・・・

もう本当にこんな生活いや!

真剣に悩んでいました。
いや、います。現在進行形です。

同じように悩んでいる方、
ぜひ悩みを共有しあいましょう(泣)

ということで、

あぁ~~~・・・・・このイライラ、なんとかならないかなぁと
ずっと思っていたのですが、

ついに!

つい最近、
良い解決法を1つ編み出したので

今回はそれをお伝えします。


ずばり作戦は、

「私は有名配信者」作戦です


イライラしそうだなーってタイミングで
スマホでもビデオカメラでもいいので
カメラを回して、
あたかも生配信しているようにふるまいます。

俯瞰っぽく、
ただただ子どもの様子を実況解説してもいいし
リアルな生活感をお届けするみたいに普段の様子を撮影してもいいし

なんでもいいのですが

ポイントは
「人に見られている」ことを意識すること。

実際には配信しないのですが、
カメラを回して、それが生ライブで全世界に配信されていると思うと

自分本位な思いって、
少し優先順位がさがってきます。

他人にどう思われるか?
子どもにどんな声かけをしたら良いか
冷静に判断しやすくなるし、

仮にカッときても、
「おっと、配信中だった」と思うと
言い方がマイルドになります。

そんなこと言っても実際配信しないんだから、いくらでも手の抜き用があるじゃんって言われたらそうなのですが

例えば、旦那にだけ見せるように作るとかもありですよね。

ちなみに私は、のちに動画を見返すと
ドタバタしてる感じとか
子どもの何気ない会話が記録されてるがシンプルに面白くて
記録用としても楽しめますし、
なんならこの動画をもとにTikTokとか気晴らしにやってみようかななんて
新しい目標もできました。

あと、子どもへの声掛けも
普段「すごいねー」「かわいいねー」ばかりなのを反省していて、
もっと多様な声掛け、
プロセスを褒めたりしたいなと思っていたので

撮影することで
よりいい言葉を選ぼうと意識することが
できるようになりました。
私にとっても子どもにとってもプラスですよね。

ワンオペであることなど、根本的な解決にはなっていませんが

少しでもイライラする時間を減らすには
一つの手段かなと思って
楽しく動画撮影、生配信ごっこを楽しんでいます。

育児にイライラしてしんどい方、
一緒に生配信者デビューしませんか?^^

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?