見出し画像

不安なレシピでパンを焼く

先週久しぶりにパンを焼いた。

朝は断然パン派。
パン大好き。
ふわふわ、サクサク、もちもち…全部好きだけど
少しかためのハード系が一番好きかもしれない。



次女妊娠中に暇を持て余し、
2回ほどロールパンを焼いたことがある。
初めてにしてはおいしく出来たけど、
時間と手間が必要。
待つことが苦手な私にとって
生地を発酵させる時間がとてつもなく長く感じられた。
だからかな、、パンは好きなのに
なんだかやる気スイッチが入らなくて
しばらくパン作りから遠のいていた。



平日、次女と2人きりのお昼ごはん。
今日は何にしよう。
「お昼ごはん何がいい?」
ちょっとフライングで食べ始めた10時のおやつを口にしながら、次女に聞いてみた。

「パン!次女ちゃんパンがいい〜」

パンかぁ。いいね。
でもパン屋さんだけに出掛けるのは面倒。笑
徒歩10分以内で行けるおいしいパン屋さんがあればいいんだけど、残念ながら近くに無い。

よし、久々に作ってみるか。
いや、でも作る方が時間かかるしお昼に間に合うかなぁ。
いろいろ考えていたら
「次女ちゃん作るよ!こねこねしたい!」と言い出した。
「おぉぉ、じゃあ作ろっか!」
…腹を括り、レシピを探す。



ベーグルが2時間で作れるというメモが出てきた。
私の字だけど、いつのメモなんだか…?
でも2時間ならお昼に間に合うし、材料も少ない。


急いでメモを取ったのか、字も汚いし
分量や表現が曖昧。
きちんとしたレシピではない。
本当にベーグルが完成するのだろうかと不安になってくるメモを頼りに、"失敗したらごめんよ"と思いながら 次女とパン作りスタート。



材料

強力粉 200g
ドライイースト 2g
塩 3g


材料を全てボウルに入れて混ぜる。
ぬるま湯を少しずつ入れながら、生地がまとまるまで混ぜていく。
生地が緩くなりすぎないように気をつけて。
(ぬるま湯150ccまで)←早速、アバウトな湯の量。不安ポイントその1

夏…5℃(冷水)
冬…35℃(ぬるま湯)→レンジで15〜20秒チン


ラップをして20分ねかせる。

まだ生地はベチャっとしてる

う〜ん。ドライイーストが少し古いせいか、室温のせいかわからないけど、思ったほど発酵せず。

まぁいいか。


生地を引っ張って折りたたむを繰り返す。
表面がつるんとしたら、再度ラップをして20分ねかせる。

表面が少しつるんとしました。(ねかせる前)

ベーグルだけ、と言うのもおもしろくないので
ウインナーパンも作ってみよ。
(全てベーグルにして全部失敗するのも嫌だ)

今回は、出来上がった生地を半分ずつ成形。


ベーグル

  1. 棒状にのばし、くるくるねじる。

  2. ねじりながら輪を作り、繋ぎ合わせる。


ウインナーパン

  1. 生地を楕円形に伸ばし、真ん中にマスタードを塗る。

  2. マスタードの上にウインナーをのせ、包む。(生地をつまむようにするとくっつきます)

  3. つなぎ目を下にして並べ、はさみで切り込みを入れる。


クッキングシートを敷いたトレーに並べ
 20分ねかす。

もう膨らんでくれそうになかったので、自己判断で10分に短縮。←不安ポイントその2


最後にベーグルを片面15秒ずつ茹でる。

↓切り込みガタガタw

成形(ベーグルは茹でたあとなので色が違います)




オーブンで焼いていきまーす。ワクワク♫
230度で15分。

注意⚠︎うちのオーブン、よく焼けるので
とりあえず10分焼いて様子を見て、3分追加、
計13分焼きました。
おうちのオーブンと相談してみてください。


予熱が必要かわからなかったので
予熱なしでいきました。←不安ポイントその3



完成〜!!!

予熱なしで大丈夫でした。
手作り感 満載のパンが出来ました。

美味しそうな焼きあがり。
外はカリッと、中はもっちり



ウインナーパンもいい感じ♡
ちょっとパンが分厚かったので、生地をもう少し減らしても良いかも。
そしたらあと1〜2本作れそう。

次女のかじりかけで、ごめんなさい。


ベーグルは今回メモ通りにプレーンで作ったけどチーズやクルミ、ドライフルーツを入れても美味しそう。



きちんとメモ出来ていないポイントがいくつかあって不安だったけど( ̄▽ ̄;)
料理が苦手な私でも満足な仕上がりで、
ちょっと達成感も味わえた
うれしいおいしいお昼ごはんでした。
焼き立て最高ー!!



次女も、こねこね楽しかった♡と満足。
小学校から帰宅した2人に自慢げに話してました。

長女と長男もパン好きだから
また作りたいな〜。





この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?