見出し画像

疲れているあなたへ、ストレスチェックしてみませんか。

お世話様です(。ᵕᴗᵕ。)

皆さん毎日お仕事されていると思いますが、自分がどれだけストレスを溜め込んでいるかを、チェックしてみませんか?
1分で終わるので是非やってみて下さい!


何個自分に当てはまるか数えてみましょう。

1  よく風邪をひくし、風が治りにくい
2  手、足が冷たいことが多い
3  手のひらや、わきの下に汗をかくことが多い
4  急に息苦しくなることがある
5  動悸がすることがある
6  胸が苦しくなることがある
7  頭がスッキリしない(頭が重い)
8  目がよく疲れる
9  鼻づまりがすることがある
10  めまいを感じることがある
11  立ちくらみしそうになる
12  耳鳴りがすることがある
13  口の中が荒れたり、ただれたりすることがよくある
14  のどが痛くなることが多い
15  舌が白くなっていることが多い
16  好きなものでも食べる気がしない
17  いつも食べ物が胃にもたれるような気がする
18  腹が張ったり、痛んだり下痢や便秘をすることがよくある
19  肩がこりやすい
20  背中や腰が痛くなることがよくある
21  なかなか疲れが取れない
22  この頃体重が減った
23  何かするとすぐ疲れる
24  気持ちよく起きられないことがよくある
25  仕事をやる気が起こらない
26  寝つきが悪い
27  夢を見ることが多い
28  夜中に目が覚めたあと、なかなか寝付けない
29  人と付き合うのがおっくうになってきた
30  ちょっとしたことでも腹が立ったり、いらいらしそうになることが多い



🍀結果

☆5個以下 正常

ストレス状態に問題ありません。
これからもストレスと上手に付き合いましょう。

☆6~10個 軽ストレス

軽いストレス状態です。
休養を取れば回復する段階です。
自分に合ったストレス解消法を身につけ、対処するとよいでしょう。

☆11~15個 中等度ストレス

本格的なストレス状態にあります。
心身にストレス症状が出てきているので早く休養をとる必要があります。

☆16個以上 強ストレス

心身にかなりのストレス症状が見られます。
ひとりで悩まず心療内科や精神科を訪れるなど、専門家の力を借りるのが心の疲労回復の近道です。


ストレスに押しつぶされないために

世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな考え方をします。
誰もが自分と同じ考え方をするとは限らないということを理解して、
受け止め方やこころの持ち方を変えてみると、感じるストレスを軽減することができます。
ストレス解消は、楽しい、心地よいと感じられる、
自分に合った方法を選ぶことが大切です。

本日もありがとうございました!
フォロー、スキ、コメントお待ちしております🙇‍♀️🫶

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?