見出し画像

伊勢の旅①

母の誕生日のお祝いも兼ねて、
伊勢に旅行してきた。

1日目は、
伊勢市から、タクシーで、「二見興玉神社」へ。

お伊勢参りは、まず、この神社で清めてからと
教えてもらったからだ。

タクシーの運転手さんが、
丁度さっき、別のお客さんを送って来たところだと
言う。

運転手さんは、そのお客さんから、
天皇陛下がお泊まりになっていた旅館が、
解放されている、と教えてもらったそうで、
私達もついでにどうかと言ってくれた。

せっかくなので、二見興玉神社の後、
行ってみることに。

まずは、二見興玉神社へ。

海と山、両方に面した神社で、
とても気持ち良い。

見知らぬおじさまも撮ってしまったので、スタンプで

海って、磯の香りが強いイメージがあったのだけれども、磯臭さはほとんどなくて、変わりに、
山の緑の良い香りがした。

山の中にあったおばあちゃんの家と同じ匂いがした。

大好きで懐かしい香りだ。

清々しい香りに包まれながら、
立派な夫婦岩を鑑賞。

波の音が心地よい。
側にいる人も、
「今日は穏やかで良い日だ」なんて言ってる。

立派な夫婦岩



横からも


神社には、丸いしめ縄のようなものが置いてあって、それで、身体の悪い所を撫でて清めるらしい。

さっそく母と行う。

その後、お参りをして、
真珠の御守を買って、おみくじを引いた。

母は大吉だった。
母のお祝いで来たので、母が大吉で嬉しい。
内容も、これから運勢がよくなるとあった。
私は吉で、
選ぶ道が重要というような内容が書いてある。
フムフム。

気持ちの良い二見興玉神社さんで、
浄化が終わったので、
噂の天皇陛下がお泊まりになった旅館へ。


天皇陛下が御用達だった旅館

赴きのある、歴史を感じる佇まいである。

中には、素敵な貝の展示も

可愛い

お部屋もレトロで、重厚感と懐かしさがある。

天皇陛下がお泊まりになったお部屋

お庭も中庭も素敵で、タイムスリップしたみたい。
大正時代が舞台のドラマのセットみたい。

レトロな佇まい
中庭
旅館に舞台がある!
和室にシャンデリア!でも合ってる!

この時点で、もう3時40分くらいだったので、
(伊勢市に着いたのが、2時30分だったから)
旅館のある伊勢市へと戻る。


旅館は、奮発して、「伊勢神泉」へ。
部屋の感じも良い。
各個室に露天風呂がついてる。

そして、料理がめちゃくちゃ美味しい!
今まで生きて来た中で一番美味しいかも。

母も喜んでいた。

前菜だけでもこの種類
美味しいお造り。
これに加えて伊勢海老の刺身もある。プリプリ。

写真以外にも、5、6種類のお食事が出てきた。
1時間半かけて、ゆっくりいただく。

非常にお腹いっぱいになった。

その後、私は、大浴場へ、
母は、部屋についている露天風呂へ入って
疲れを癒した。

こうして1日目は、終わった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?