見出し画像

気持ち良いところでやめておく

最近、運動に関する本を読んで、運動する意欲が向上している私。

でも、何事もやり過ぎたり、急に難しいことをしようとすると挫折する。

私にとって、習い事や部活は、先生がいて、やることが決まっていたりして、自分が心地好いと思うよりも大きな負荷がかかったり、成長を促されたりする気がする。

サークルも、他の人がいる以上は、自分のペースを保ちにくいし、周りの目も気になってしまう。

スポーツジムも高いお金を払っている以上は、週に何回か通わなければという強迫観念にかられて、楽しむというより義務感になってしまう。

私が運動をしようと思う目的は、上手くなることでも、早くなることでも、誰かと親密になるためでもなく、運動をすることで、脳にも体にもポジティブな変化を起こし、心も体も健康に、前向きに毎日を送ることだ。

だから、継続できるよう、自分のペースで、嫌にならないように取り組む必要がある。

幸い私は、運動神経も悪く、身体機能も高くないため、少しの負荷でも結構ゼイゼイ言うし、満足できる。

泳ぐなら、150mくらい泳げばもう十分満足で、
ちゃんと翌日筋肉痛になるし、走るなら、歩くのに毛が生えたようなスピードで、20分くらい走れば、充分爽快感が感じられる。

本にも毎日20分~30分くらいの運動が良いと書いてあった。10分間の縄跳びでも効果があるみたいだし、「弾む」ということが、有酸素運動になるなら、早く遠くまで走らなくても、ゆっくり小さな弾みで前に進む私のジョギングも、きっと効果はあるはずだ。実際、汗もかいているし、心拍数も息も上がっている。
私は、毎日は無理だけど、週末に取り入れたいと思っている。やらないよりはマシかな、と思って。

苦しくなって、もう二度とやらない!っていう気持ちなってしまうと、「続ける」という本来の目的が達成できなくなってしまう。

だから、短くても良い、周りが引くくらい遅いスピードでも良い、というマイルールにしている。

自分のタイミングで罪悪感なくやるために、スポーツジムやサークルには入らないでいようと思う。
走るなら、外を走った方が気持ち良いし、
泳ぎたければ、市民プールを利用する。

要は、無理なく自分が気持ち良く続けられることが大事、最優先事項なのだ。

また、来週もやりたい!運動するの楽しみ!って思えることが大切なのだ。

だから、やり過ぎないで、気持ち良いくらいでやめておく。

何事も八分目くらいでやり過ぎないことって大事なだと思っているから。食事も腹八分目っていうし、人付き合いも、君子の交わりは淡きこと水の如しっていうし。

気持ち良いくらいでやめておくと、来週もまた、やろうって思える。

先週から始めた、週末運動習慣。
続くと良いなあ。

そして、今より少しでも前向き生きていけるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?