見出し画像

料理嫌いが作る唯一の料理

一人暮らし歴、約10年。

どうも、料理だけは好きになれない。

食べることは大好きだけど、料理をするのは全くもって気が進まない。
もし、お金持ちになれたら、専属シェフを雇いたいと思っているほどに料理が苦手なのだ。

だけど、生きていくには食べなくてはいけなくて、食べないといけないけど、できればお惣菜やコンビニでは済ませたくない。
出来るだけバランス良く、体にはいいものを食べさせてやりたい。若い時はなんとも思っていなかったけど、食べたものが如実に体に影響する年頃になってきたのだ。


一人暮らしを始めるときに、「料理をたくさんして〜、インスタで見るようなおしゃれな食卓を作るんだっ♪」と意気込んでいた。

なんでもカタチから入るタイプの私は、せっかくだから道具はいい物を揃えようと、知り合いの料理家の方におすすめのフライパンや包丁を教えてもらったり、鍋だって見た目や機能にこだわって憧れのストウブを購入した。

食器も、一人分でも十分だけど、彼や友達、家族が遊びに来たときに料理を振る舞えたらと気に入ったものを揃えた。

一丁前に道具の揃ったキッチンができあがっていた。もちろん、調味料も一式揃えた。


ところがどっこい。


一応ね、最初は頑張ってたんですよ。
クックパッドを見たり、料理本を見るのは好きなので、食べてみたいと思っていたもののレシピを引っ張り出して作ってみた。

2、3回の料理で挫折。

そして、自分のために作る料理に美味しさをあまり感じない。
いや、美味しくできても、なんか・・・喜びが薄いのだ。

以下、私が料理が苦手な理由をまとめてた

  • とにかく時間がかかる(効率悪いだけ)

  • 一人分のレシピの材料や量を調整するのが難しい

  • 一人で家で食べると味気ない(外食は一人でも美味しく食べれる)

  • やってて一切楽しい気持ちになることがなかった(数えるほどしかしてないけど)

中でも料理に時間をとられるのが一番の苦痛を感じるよう。
慣れれば効率良くできるんだと思うけど、なんせ手際の悪さと雑さが相まってもうキッチンは最悪な状態で。自分が悪いのにキッチンの狭さや使い勝手が悪いとモノのせいにする始末(笑)

もしかしたら、誰かのために作るとしたらまた違うのかもしれないけど、誰にもふるまうこともなく、

もう、たぶん私は料理向いてないんだと早くも諦めたのだ。


まともに料理もしないので、調味料はほとんど中身が残ったまま賞味期限切れを迎え、まだ使えるものはすべて実家送りに。

今常備してある調味料は、塩・胡椒・一味・お酢・オリーブオイルのみ。
醤油もあるけど・・・多分もう賞味期限切れてるかも(汗

ここ数年、私はいったい何を食べていたのか。もはやあまり思い出せないけど、常に冷蔵庫に納豆だけは入っている。
野菜やお肉も、塩と胡椒があればなんとかなる。
美味しい野菜は美味しい塩があれば十分美味しい。


そんな感じで料理をすることを諦めた女が、それでも唯一体のために作っている物がある。


それは、お味噌汁だ。


朝食のお味噌汁

ご想像のお味噌汁とはかけ離れたものでごめんなさい。

それもそのはず。
直径17cm、深さ6cmのどんぶりですもの。

このどんぶり一杯のお味噌汁を毎日の朝食にしている。朝食はこのお味噌汁と、ナッツを食べている。

料理と言っていいのかわからないけど、
ある時たまたまYouTubeで見かけた、土井善晴さんの

「一汁一菜でよいという提案」

ビビビっと運命を感じた。

まさに私が理想としていた食事。
料理嫌いが求めていたもの・・・・。

具沢山のお味噌汁!!!最高じゃん!!!


ということで始まった、私の味噌汁ライフ。

楽を追求するあまり、お箸で食べたりしません。スプーンです。
味噌スープだなこりゃ。
スプーンで食べやすいように、食材はすべて細かめに切る。

切った野菜をぶち込んで、お味噌溶いて、10分くらい茹でたら、
はい!出来上がり〜♪ 仕上げは黒胡椒がお気に入り。

あっという間に野菜たっぷり具だくさんお味噌汁の出来上がり。

具だくさんにすることで野菜の旨味がでて美味しさが増す。
野菜たちから流れ出た栄養素も残さず取り入れられる。


仕事では、決まったお昼休憩がないため隙間時間に食べれるものしか用意できず、下手したら夕方まで食べれないこともあるので朝ごはんはしっかり食べておきたい。

このどんぶり一杯のお味噌汁は意外と腹持ちがよく、私の仕事スタイルにはぴったり。お昼ご飯はおにぎり一個と、たまにお客様からいただく差し入れのおやつなどを頬張る程度。

夜ご飯は、帰宅が遅くなることも多く、遅い時間にはなるべく食べないようにしているので、食べても納豆や豆腐、たまにお菓子を食べちゃう時もあるし、何も食べない時もある。早く終われた日は外食をすることも。

そう考えると1日のうちで、栄養取れそうな食事の時間は朝しかないのだ。

そんなことも踏まえて、このお味噌汁は私の命綱といっていいほどの役割を果たしている。

毎回具材は10種類近く、いろんなものを入れるようにしている。
今は、その具材を考えるのが楽しみになっている。

またレシピを別で公開しようかなっ。

料理嫌いの諸君!!
一汁一菜、オ・ス・ス・メ・ですっ!!!


yumi




いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!