見出し画像

部隊規模上昇スキルについて調べてみた【キングダム乱】

お疲れ様です。
私は楽毅編成なのでスキル内容にとても敏感になったのですが、①部隊規模上昇と、②兵士体力上限上昇、③体力値上昇という、摩訶不思議な効果が存在します。
今回は①部隊規模上昇について調べてみたことを報告します。

結論

とてもややこしいので、結論から言うと。
兵士体力が伸びます(多くなります)。
兵士体力が伸びると兵士の攻撃力等が上昇します!
計算のイメージは次のとおりです。

スライド4

部隊規模上昇について聞いてみた

そもそも何なのかFAQに記載がないので、直接キングダム乱運営にといあわせました。その回答は以下の通りです。

スライド7

結論で申したとおり、兵士数が上昇する効果であり、兵士の攻撃力等に影響するとのことでした。

ということで検証

体力が前後でどう伸びるかをしっかり検証しました!

スライド12

1)開戦前の体力について

楽毅総大将で5カ国の編成とし、楊端和で検証します。

スライド14

編成画面で、武将と兵士の体力の部分を見ていただければ計算はできます!
注意するのは、①軍師による体力補正があること、②追想による体力補正があること、の2点です。
計算が合わない場合は、注意してください。

スライド17

スライド18

2)開戦後の体力について

開戦後に体力ゲージが伸びます、この効果が部隊規模上昇スキルです。
楊端和の体力が28,505→32,940まで上昇しました。

スライド22

計算は次のように行います。
①楽毅総大将スキルで20%と②楊端和自身の20%が重ね合わさります。つまり重複するということです!

スライド24

開戦後の画面と並べて見てみると、以下の通りです。

スライド25

計算式

これまでの説明のとおり、以下の計算式で部隊規模上昇スキルを計算すれば体力がどうなるかわかります。

スライド28

さいごに

副将を考えると複雑になります。私にはできませんでした。
副将の30%が大将に加算されるとのことですが、計算合わないんですよね…
ほんと、謎…

スライド30

動画

★★★タグ★★★
#キングダム #キングダム乱 #kingdomRan #サブ垢 #1千人将軍をめざす #企画 #youtube #ゲーム #ブログ #育成 #王騎 #漫画 #動画 #日記 #雑記 #備忘録 #ユーチューブ #モチベーション #やる気 #長期 #Projectつなぐ #つなぐ #プロジェクト #キンラン #初心者 #中級者 #ハワイ #嬴翼軍 #本気 #遊ぶ #Lobi #同盟募集 #楽毅 #組織開発 #人材育成