見出し画像

大人になったと思うとき

東京に帰省しました。

ゆっくり実家で寝るの、いつぶりだろう。

社会人になって丸2年、

なんだかんだ実家にはちょくちょく帰っていた。

あまり使わないけど新幹線なら2時間くらい、

在来線でも帰れる距離。

家族も友達も好きなものも、全部、東京にあるんだもん。

そんなわけで、週末のほとんどは東京ということも珍しくなかった。

けれどここしばらくは、東京に行く体力なんて到底なくて。

座ってるだけなのに、移動って結構体力使ってたんだなぁと変な感慨まで覚える。

今回も、地元の病院で検査するために帰ってきたので束の間の帰省ではありますが。

週末限定・父特製カレー。母との近況報告会。
家族でみるテレビ。
家の目の前にある立派な夜桜。

改めて尊い、家族との時間。

何ヶ月ぶりかに帰ってきた実家は、

前と変わってないはずなのに、

春の空気とあいまって懐かしい匂いがして。

自分、大人になってきてるなぁ、

と実感する、そんな夜。

#エッセイ #日記 #大人 #家族 #春 #つれづれ #東京 #雑記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?