見出し画像

日本に慣れちゃうと...


私は日本で生まれ育ちました。

幼い頃はアメリカとのハーフということで主に家族旅行はアメリカやハワイ、グアム

そして学生になってからはタイ留学をきっかけに東南アジアに旅行するようになりました

社会人になって経済的に余裕を持ち始め、ヨーロッパに行き近い将来はヨーロッパで過ごしたいな。ヨーロッパで子育てしたいなぁなんて今のドイツ在住のパートナーと話しています。

それぞれの国にはそれぞれの良さそして不便だなぁと思う部分があります。

私もまだ12カ国くらいしか行ったことありませんが、これだけは言えます。

日本ほど整ってて揃ってて便利な国はない。

ヨーロッパに住みたいなぁなんて言ったばっかりやん!

そうなんです笑笑

住みやすさ、住み心地は圧倒的に日本です
コンビニやスーパー24時間365日開いてることが普通だし
救急車呼ぶのにお金はかからないし
100均行けばもう何でも揃うやん(100均には住みたいくらい好き。ほんとは就職したいくらい好き)
日本にいるのに、あら不思議

数百年前は鎖国してたとは思えないほど世界中のご飯が簡単に食べられるなんででしょう
中華、韓国はもちろんインド料理、東南アジア料理、メキシカン、中東の料理
最近はお気に入りのアフリカンレストランも見つけました

欧米に比べたら良くも悪くも物価も安い(賃金は上げろよないい加減)

そして何と言っても地下鉄や電車まじで便利すぎ

海外の映画見てて

Jessica👧🏼これから私映画見にJohn と○○ cinemaの前で18時に待ち合わせしてるの、ママ送ってくれない?

Mom👩🏻‍🦰私これから仕事なのよお兄ちゃんのSamにお願いして、Sam〜車で妹を送ってあげなさい

Sam🧑🏼嫌だよーもうめんどくさいなあ
    後50秒で準備しろよなぁ50,49,48,47,,,,

Jessica👧🏼あーんもうSam急かさないでよー


長くなりましたがこんなことがまず起きないわけですよね。笑
どんな例え?ってねw

私は首都圏で育ってるので地方の田舎に住んでる方からしたらまた別の見方でしょうけど、
車社会ではないので免許を持ってない人も電車に乗ってパパッと待ち合わせしてパパッと帰れる


素晴らしいよねほんとに

この便利さに慣れてまうと、ほんとに海外って進んでないなぁって思っちゃうのか日本が進みすぎてるのか知らんけど普通に日本(良い意味で)やべぇ最高ってなる

最近思うのはさぁ、
日本で生まれたってだけでprivilege(特権)だと思うわけよ

だって識字率も2023年時点でほぼ100%なわけよ
海外と比べるとそんな国まぁまぁ少ないのね。

そんな素敵なJapanに慣れてしまうと怖いことが起きる

それは
日本が一番居心地良い、日本が一番だから海外の考え方や思考を取り入れない


これですよ。

今、私たちの国は恵まれていて整ってるからわざわざ海外のやりかたを導入しようとは思わないわけなんです。
それはそうよな、今までもこれでやってきたんだから

でもそれが思考停止の入り口なんだよね

日本の良さについてめちゃ口最初語ってたけど
それでもヨーロッパに住みたいなって思うのは
私が社会人になって気づき始めた日本の理不尽な現状

世襲制度
年功序列
男尊女卑
サービス残業
賃金が長年上がらないこと
中国ほどまでは言わないけど報道規制のあるメディア
波風を立てない文化
女性の性産業

などなど

これらが日本のワーカホリック文化に繋がり、
結果Karoshi過労死という言葉が全世界でも通じるようになってしまい、若者の自殺率は爆高だし、生きづらさを感じる人が多いわけだ


そうこんなに整ってるのに
こんなに恵まれてるのに

生きづらくて
死にたくなってしまう

そんな国誰が住みたい?笑

もし私が白人で会社の駐在で会社のお金で日本に来てっていう状況なら日本は素晴らしい国でもっと住みたいと思う。

だけどそれが黒人となると?東南アジア系だと?中東系だと?非白人に対してはかなり冷たい扱いをしているところ事実。

また、せっかく日本に来て技術をつけて真面目に出稼ぎに来た東南アジア人も給料未払いだの、アクセントを真似して馬鹿にされたり、いじめられたりなど目を塞ぎたくなるようなこともあることは皆も知ってるだろう

日本人のこれからやらなければいけないこと
意識しなければいけないことは

日本が素晴らしいと思うのはいいけど
日本が全てと思ってはいけない
日本そして日本人は他より優れてるという感覚を持ってはいけない。

その感覚を持ったままだと鎖国してないのに鎖国してるみたいなもんよ、令和の今でも。
ガラパゴス状態が進んじゃうわけ。


日本は素晴らしい国

だからこそ勿体無いって毎日思っちゃう

私は今オフィスワーカーじゃないんだけどかつて毎朝横須賀線、東海道線のどちらかを利用してたときにどっかで必ず人身事故が起きてた
それもtwitterとかでそれが起きた駅を検索するとその場にいた人が
「自殺だったみたい....」
「飛び込んだところ見ちゃった」
「ブルーシートで囲われてる」
ていうツイートを見かけるたびに胸が痛かった。

朝仕事とか学校行こうと思ったのかその途中、飛び降りたくなっちゃうそんな人が世の中にはたくさんいるって問題だと思わない?

もったいないなぁって思うの

ほんっとに自死ってのは

まだ未来があるのに未来を見たくないんだなって

未来が楽しみになるにはどうしたら良いんだろう

やっぱり少しずつ私たちの意識を変えていくしかないんじゃない?って思うんだ

過去は当たり前にされてたことを
それって違くないですか、
とか
それってハラスメントですよね

とか声をあげることだと思うの
小さいところから始めて良いんだよ


そんな自分が理不尽な場面に遭遇したから
波風立てたくないから
この仕事失うの怖いから
そうやって我慢するのって違うんだよね

そしてそれを心に留めておくのは美しくないよ
自分より周りを、和を大切にすることは確かに習ってきたけど、もうやめない?


私がヨーロッパに住みたいなって
思ったのはこういった点からでした。

日本は住みやすいけど生きづらい

何度も言ってる。
心がヘタレないうちに
心が壊れないうちに
心が腐らないうちに


みんな自分の職場環境や毎日の生活で感じる
ハテナをしっかり明確にして幸せに生きてほしいな


そして一回違う国に出てみるってのも良い経験だと思う

日本がもっと外だけじゃなくて中身も美しい国になりますように


Luna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?