見出し画像

断食?絶食?②

楽しみがない

1月4日 朝の体重68.5㎏。
AM5時半から起きたり寝たりを繰り返しすっきりと起きられなかったが体は通常に戻りつつある。
普段の食生活は1日1食の生活をしている。 三日間の絶食といっても簡単にできると思っていた。
しかし、楽しみにしていた1日1食何杯かのアルコールを食べ飲み出来ないのは…キツイ。
ミカンSSサイズ×2個と味噌汁を1食としてこれを三食だが…。
日常の習慣の中の飲食だから、依存症でない限り気持ちの問題である。
食べないからと言って倒れるわけでもないから、腹痛がおさまるとからだ的には楽です。 ただ太ってしまって腹回りに膨らんだ脂肪が気になる…。
断食をしたからと言って膨らんだ脂肪が無くなるものならと思うがそんな簡単なことではない。
夜になるとガスがよく出るようになったので、下痢後、食べ物やその他の物が腸を通って菌たちに分解されていることは間違いない。
明日か明後日の朝(5日か6日の朝)、2日に食べたものが便となり出るはずだが、飲みすぎたせいで腸が疲弊しているから、便を作る蠕動運動が上手く出来ていないかもしれない。
内臓の体操をすると大腸に違和感を感じるのはそのせいだろう。
基礎代謝が行える良質な睡眠のための体操は忘れてはいけない。
睡眠前の体重68㎏(今日から睡眠前も計って代謝を観てみよう)。
これを観ると日中の活動代謝が500gあったことになる。

代謝

5日 朝の体重67.5㎏。
前日夜との体重差500gこれが基礎代謝です。
今日は寝起きも良く覚醒できた(目を開けただけでは覚醒とは言わない。だらだらせず、しっかり体を起こし胸式呼吸をして活動すること)。
ミカンの汁や味噌汁を味わい飲んでから、1時間ほど経ちガスが出ててきたからトイレ行くと便が出た。
下血していた2日と3日、便が出た後に観察。
黒ずんだ小さな塊みたいなものはあるが、おおむね黄土色の水に浮かない便(沈みすぎない)だった。
これで3日と4日もアルコールを飲んでいたら下痢のような便が続き、腸はさらに疲弊していただろう。
体重も計ってみると67㎏を少し超えていたから300gの便だったのかな(まあまあの量)。
夜体重67㎏、日中の活動代謝が悪いね~。
座って事務仕事、車に乗って移動…これでは代謝は上がらない。
ここから体重がどのくらい落ちるかは活動代謝、基礎代謝に質によります。
さらに飢餓代謝となると、普段の生活で十分すぎる食べ物や飲み物を口にしている訳だから行われるわけない。
腹回りの代謝はいつかな~。
ま~今回の目的は、大腸を健康にすることで始めた断食です。
※活動代謝、飢餓代謝という医学用語はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?