見出し画像

【人間の思考と行動】ギバー、テイカー、マッチャーの3タイプ

人間の思考と行動を3タイプに分類した言葉

ギバー・・・与える人

テイカー・・・受け取る人
マッチャー・・・バランスを取る人

とても心が敏感な日だった

好意的な言葉にも、その奥の見たくない嫌な部分が見えてしまい素直には受け取れない
相手の良いところを常に見ていたいが自分に余裕がない日はむしろ嫌なところばかりに目がいってしまう
珍しくイライラを態度に出してしまった日だったな
いつもなら、嫌な雰囲気になる方がだるいから我慢して全く出さないんだけど、今日は感情コントロールのできない日だった

しかし後悔はない

気になっていたことが確信に変わったし自分の気持ちと向き合えた

普段なら、もっと自分が広い心を持てたなら…だなんて馬鹿みたいに反省してしまうところだが冷静になり振り返ってみても別に私が反省する必要はないかなと思ったのと、やはり他人とはそれぞれ人によって付き合い方を変えるのが正解だなと思えた

学びの日

そもそも身を削ってまで他人に何かをする必要なんてないんだから
頑張るのとはまたなんか違うわよ私

身を削って私に何かしてくれる人にはたくさん返したい
私は自然とそう思う


それを改めて意識した日
誰にでも与えるのはもうおしまいにしたかったんだからね

行動を改めたいと思う


世の中の人間はこの3種類に分類されるそうです

ギバー、テイカー、マッチャー


ギバーは他者を中心に捉え、相手が何を求めているかに注意を払うタイプです。

与えることに対し、見返りを期待することもなく、手を差し伸べることができます。

テイカーは常に、与えるより多くを受け取ろうと行動します。
GIVE&TAKEの関係の中で、自分が有益になるように持っていき、相手が望んでいることよりも自分の利益を優先していきます。

マッチャーはギバーとテイカーのちょうど中間のタイプ。
与えることと受け取ることのバランスを取ろうとしていきます。

私は限りなくギバーに近いマッチャーであるかと思う
(昔は、ほぼギバー)

自分でもサービス精神は旺盛な方だと思う

でもね、やっぱり人間だもの
「いいよ」と思いつつ私はきっとずっとずっと他人に対して見返りを期待していた

本当に見返りを求めていなくたって毎度、続くのは無理

私のサービス精神が旺盛なことをいいことに図々しくなる人が時々現れる

でもね、それずっとは無理なのだよ
当たり前に何かされると不快で心が閉じる
図々しい人は受け付けないのです
私は完全なギバーではないから

見返り、それは薄っぺらいお礼の言葉じゃない
対等でなくても私は、それなりのものが欲しい
言っておけばいいや、自分の方が得したいみたいな人がどうしても苦手なのだ


馬鹿みたいに踊らされていれば楽なのだが私は気になってしまう
相手のイヤらしい図々しい思考が見えてしまうと冷めるのだ


損得で動く人がどうしても苦手なの
みんなそんなもんだけど、なんていうか人から吸い取ろうとする人

テイカー

という種類の人間が理解できないのだ

相手の立場にどうしてたてないんだろう
何でもっと謙虚にいられないんだろうって思っちゃう

でもね、思考だから仕方ない
違う人間なんだもの

他人の思考を変えるのは絶対に無理

みんな、それぞれの人生を歩んできたんだから

だから相手への態度など関わり方を気をつけないといけないなって話


私が関わってきたテイカーの人たちって他人を上手く動かすのは得意だ上手く立ち回れているとか思っているのだろうけど

まだまだです
丸見えなのです

何となく余裕がある時に付き合ってやるかで動いてるだけです

まあシンプルにギバーの人とは相性がいいんだろうけどね

私がどうこういうことじゃない
ただ私はテイカーの人が無理だし、なるべく距離をとりたいと思うようになる


情けは人のためならず

私はこんな思考なんだと思う

だけど情けをかける人は選ばなきゃならんなとか思った日でした


疲れはするけど刺激がある方が色々考えられるんだからよしとしましょう

何やかんやあるしモヤモヤする時もあるけど、たくさん食べて書いたり話したりするとスッキリする

やりたいことが一つ増えた
お風呂に入ったら、またお勉強してみよ


俺たちだって動物〜♪
こーゆーのって好物〜♪

セカオワのHabitが脳内でずっと再生される


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?