見出し画像

曲げわっぱ日和 その78

こんにちは、きさ まみです。
晴れているのか曇っているのか、明るいのか暗いのか、暖かいのか寒いのか、よくわからない不思議なお天気。
季節が移ろいでいっているのだなぁと感じます。


*豚肉と玉ねぎ、絹さやのオイスターソース炒め
*ピーマンとえのき茸のきんぴら
*人参の塩昆布和え
ご飯にはいつものゆかりと、お昆布を載せました。

肩ロースに下味と小麦粉を軽く付け、オイスターソースの旨味を絡めて、ご飯が進むおかずに仕上げました。
玉ねぎは炒め物だけれども、私好みにしっかりめに火を通して、甘みをじっくり引き出しています。

ピーマンとえのき茸のきんぴら。いつもならベーコンを入れるのですが、切らしていたのでお野菜だけで。
ベーコンの旨味、香りは恋しいですが笑、お野菜だけでも十分美味しく炒め上がりました。

にんじんは簡単にレンチンして胡麻油を絡めてから、塩昆布を。
ちょっと甘みが欲しかったので、レンジにかける前に少しみりんをまぶしてあります。


今日のおかずはどれも詰めやすかったので、過去最高?にお弁当箱の容積を最大限に使って、みっちり詰めました。
たぶん子供が振り回しても寄ったりすることはないはず笑


今日明日終われば三連休!
しっかり食べて乗り切りましょうね(*^^*)

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。