見出し画像

曲げわっぱ日和 その35

こんにちは、きさ まみです。
午前中に健康診断があり、朝ごはん抜きだったのでおなかぺこぺこでした〜!待ちに待ったお昼ごはん!

今日のメニューは
*シシカバブ風?スパイシーつくね
*ブロッコリーとベーコンのソテー
*粒マスタードのキャロットラペ

あまり辛いものは得意ではないのですが、スパイスは大好き!時折、無性にインド・ネパール料理やメキシカン、トルコ料理なんかを食べたくなります。

今日のつくねは、シシカバブに倣いつつ、もう少しお手軽に。ラムの挽肉がなかったので合い挽き肉を使い、クミンをたっぷりと加え、他にもスパイスをちょこちょこ。トマトペーストがいい仕事をしています。

メインの主張が強い分、副菜はシンプルに。ベーコンをカリッとするまでオリーブオイルで炒め、硬めに下茹でしたブロッコリーを加えて、シンプルに塩胡椒で仕上げました。
普段ならクレイジーソルト等のハーブソルトで作ることも多いです。シンプルにするときは材料だけでなく調味料も良質なオイルやお塩を使うと、それだけでぐっと美味しくなります。

ご飯には頂き物のふりかけを。他にもお味があるので、またいずれ登場するかと思います。
ただ、ふりかけはさくさくのうちに食べるのが好きなので、朝のうちにかけることは個人的にはとってもレアかもしれません。
高校時代は学校の机にふりかけをでストックしていました笑

健康診断を受ける度に、どんどんアスリートの身体から遠ざかっていることにさみしさのような感情を抱きますが、逆にそれで貧血や血圧が改善されるなど健康になっている部分もあり…複雑です笑
昔みたいに絞る必要もないので、日々美味しいものを食べて元気に楽しく過ごせたら良いかなぁと思います♪

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。