見出し画像

カレーライスと福神漬け。

noteチャレンジ17日目。

今日の夜はカレーライス。
インドカレーではなく、日本のカレーライス。
ヘッダーの写真は今日のじゃないけれど。


もともとカレーは好きだったけれど、辛いものが苦手でカレーは絶対に甘口だった。
 
ここ数年密かにしていた”辛いもの克服計画”により、中辛程度を食べられるようになった。
辛口レベルはまだ克服できていないので悪しからず。


そんな私がカレーに欠かさず入れるのが、福神漬けだ。

食べ始める前にこれでもかというくらいたっぷりと乗せ、食べながらも何回も「追い福神」をする。
日本のカレー特有のトロトロとしたルウに、ほんのりサッパリとした福神漬けがたまらないのだ。

福神漬け食べたさに、カレーを食べると言っても過言ではない。

よくドイツなど、ヨーロッパ諸国でメインディッシュの付け合わせとして食べられている酸っぱいキャベツの漬け物、”ザワークラウト”のような役割を果たしているのだろうか。

福神漬けは、柔らかく煮込まれた玉ねぎや人参、ジャガイモなどトロトロとした口触りのカレーに食感のよさも追加してくれる。

我が家の福神漬けは手作りではないが、真っ赤な色素を使っていない、茶色い自然の色をしているもの。
これもとっても美味しくて大好きなのだが、今度は手作りに挑戦してみたい。



ああ、明日の朝もカレーだ。
早く朝にならないかな。


画像1


より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!