社畜OLが一念発起してパーソナルトレーニングで痩せるまでの記録③-1ヶ月で4kg減量-

これまでのあらすじ 社畜OLが昨年末に一念発起してパーソナルトレーニングジムに通うことを決意して、2021年1月にジム選びを終え、通いだすことになりました。社畜OLはパーソナルトレーニングと仕事を両立できるのか…。

初回カウンセリングなかで決めたトレーニングと食事管理の方針

体験トレーニングでもカウンセリングを受けましたが、初回トレーニング前にどういう方針でトレーニングをするのか決め、各種目の休憩時にヒアリングを簡単にしていただきました。

今まで極端な食事制限をして痩せてから筋トレをしてきたために筋肉が消えてしまっており、太りやすく痩せにくい体になってしまっている、基礎代謝量が低くなってしまっているという評価をされました。

なので、トレーニングとしては大きな筋肉をメインに鍛えて、体脂肪率と体重を減らせるように進めていくことに。(具体的にはお尻、お腹、太もも、胸の筋肉優先)

週に平日に1回、土日に1回で仕事で無理になるまでこのペースで進めるという決まりを設けました。また、宿題として自宅トレーニングの種目をもらい、できる日にやるという約束をしました。

食事指導はたんぱく質を手のひら大を毎食食べて、晩ご飯とお昼ご飯に炭水化物を食べない。朝はおにぎり大くらいの量を食べるというところでスタート。

数値的な目標は16回コースで60kgを目標としました。

仕事との両立

一番心配していたのが仕事との両立でした。最初はかなり苦戦しました。何が大変だったかと社畜すぎて定時30分後に出るのが難しいということでした。それなくてもだいたい毎日22:00まで残業をしていたので、それをどう回すのかがかなり私としては課題となりました。

ただ、1か月経つ頃には何とかルーティン化はできて、ジムに向かう電車、ジムから帰る電車内、帰宅後に仕事をしてジムがない日を徹底的に効率化させていました。

一か月の数値の変化

画像1

自宅の安い体重計にて計測。測っていない日は前回と同じ数値として置き換え、色々なネットで発信しているトレーナー系の方々の意見を考慮し、1週間の平均体脂肪率と除脂肪体重もグラフ内に入れました。

結果は1ヶ月で 体重 約-4kg、体脂肪率-2.8%

正直ここまで1か月で痩せるとは思わず、とても嬉しかったです。(このあと簡単に体重が落ちたからくりが判明するのですが・・・)

全体を通した感想

 食事指導がすごく丁寧で良い印象がありましたが、私のような平日の昼夜ほぼ同じ内容の作り置きで済ませているズボラ節約女は食事指導のし甲斐があるのかは微妙でした・・・笑

ただ、トレーナーからはどういう食事で効果がでやすいか、でないかがよくわかりやすいかもということで好評でした。なので、自己流で食事管理してダイエットする場合もそのように1週間同じ食事をして観測するとよいのかもしれません。

食事管理でいうとこの1か月はやる気がMAXで空腹も感じず、順調に進んでいました。

仕事との両立以外で苦戦したのが、水の接種方法です。私は1日500mlしか飲まない日もあるくらいの飲料に興味がない人間です。これを改善するために色々試行錯誤したので、次回はそれを取り上げたいと思います。

トレーニングとしては腹筋以外すべてしんどいし、フォームは難しいしで大変でしたが、ちょっとしたことをトレーナーがほめてくれモチベーションを保ってくれていました。

自重トレーニングしかやったことがない人間からするととても苦しい1か月でした。

何事も最初は順調ですよね、最初は・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?