見出し画像

【note始動のご挨拶】

アカウントを作るだけ作って寝かせていたnoteですが
思いつくままに書き始めようと思います。
まずは自己紹介と少しの振り返りを。


映画と私

映画は身近に

筆者は中流家庭育ちの30代後半男性です。(ロボコップと同期)
東宝の株主優待券を送ってくれる親戚がおり、
幼少期から母親に連れられてよく映画館に行っていました。
ドラえもん、クレヨンしんちゃんはもちろん、
ジュラシックパークも劇場で観た記憶があります。

株主優待券のおかげ(所為)でわりと映画好きになった筆者は
学生時代もそこそこに映画を観ていました。
スターウォーズはプリクエル世代で、
後にジャージャーの評判の悪さに面食らいます。

就職後も月に1〜2本劇場で新作を観て
気になる旧作はレンタルしていましたが
とある先輩の何気ないひと言で生活が変わります。

映画は修行に

2014年、いつものように親しい先輩と飲んでいたところ
「よく映画観てるし、目標本数決めて観に行ってみたら?」
とひと言。
とりあえず劇場で50本を目標に2015年がスタートしました。
6月を前にして50本を超えたため目標を100本に切り替えましたが
今までのように観たいものだけ追っていても難しいことがわかり
それまで手が伸びなかった作品も観るようになりました。

掘り出し物や発見がある一方で、当然全くハマらないものも出てきます。
折角のチケット代と電車賃を無駄にしないよう、
自分がハマらない作品はどこがどうハマらなかったかを考えるように。
多い日は四本観ていたので、副次的にスケジュール管理も身につきました。

この辺りで映画の評論も聴くようになり
ラジオ(タマフル)で映画の味わい方のベースが身についたと思います。

映画はもっと身近に

思い返せば、通勤に往復3時間かかる環境で
年間100本は我ながらよく頑張ったと思います。
ただこのペースは長続きしないと感じ
翌2016年以降は特に本数は決めず
気ままに観たいものを観ています。

コロナ禍の自粛ムードで若干劇場から足が遠のいた時期もありましたが
サブスクで映画が観やすくなったのはありがたい変化でした。

あれこれ観ては映画評を観たり聴いたりして
noteも気まぐれに更新しようと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(Filmarksは備忘録として使っています)


押し付けない映画のススメ

会社の自己紹介で散々映画の話ばかりするので
優しい先輩方からオススメの映画を聞かれることがちらほらありました。
当時『マッドマックス 怒りのデスロード』に心酔していた筆者は
とにかく観てくれ観ればわかるとばかりに同作を勧めまくり
結果2人の先輩から時間返せとなじられる始末。
「映画を勧めるときはまず相手の趣味を聞こう」
このとき固く心に誓いました。

と言いつつ…名刺代わりに
過去に劇場で観た好みの作品を列挙してみました。
1年10本ずつ挙げたので
もし趣味が合う方がいたら嬉しいです。
(観た年で括っているので公開年とずれる場合があります)

2015

マッドマックス 怒りのデスロード( #ジョージ・ミラー
恋人たち( #橋口亮輔
スター・ウォーズ/フォースの覚醒( #J・J・エイブラムス
きみはいい子( #呉美保
シェフ 三ツ星フードトラック始めました( #ジョン・ファブロー
キングスマン( #マシュー・ヴォーン
はじまりのうた( #ジョン・カーニー
岸辺の旅( #黒沢清
彼は秘密の女ともだち( #フランソワ・オゾン
ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲( #コーネル・ムンドルッツォ

2016

葛城事件( #赤堀雅秋
マジカル・ガール( #カルロス・ベルムト
アイアムアヒーロー( #佐藤信介
何者( #三浦大輔
この世界の片隅に( #片渕須直
シン・ゴジラ( #庵野秀明 #樋口真嗣
ドント・ブリーズ( #フェデ・アルバレス
クリーピー 偽りの隣人(黒沢清)
イット・フォローズ( #デヴィット・ロバート・ミッチェル
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー( #ギャレス・エドワーズ

2017

ビジランテ( #入江悠
ウィッチ( #ロバート・エガース
皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ( #ガブリエーレ・マイネッティ
ジョン・ウィック:チャプター2( #チャド・スタエルスキ
アトミック・ブロンド( #デヴィッド・リーチ
ドリーム( #セオドア・メルフィ
LOGAN( #ジェームズ・マンゴールド
Gifted( #マーク・ウェブ
ナイスガイズ!( #シェーン・ブラック
Get out( #ジョーダン・ピール

2018

カメラを止めるな!( #上田慎一郎
Bohemian Rhapsody( #ブライアン・シンガー #デクスター・フレッチャー
ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ( #ステファノ・ソッリマ
万引き家族( #是枝裕和
フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法( #ショーン・ベイカー
犬ヶ島( #ウェス・アンダーソン
ヘレディタリー( #アリ・アスター
ブラックパンサー( #ライアン・クーグラー
来る( #中島哲也
ダウンサイズ( #アレクサンダー・ペイン

2019

アクアマン( #ジェームズ・ワン
グリーンブック( #ピーター・ファレリー
スパイダーマン:スパイダーバース( #ボブ・ペルシケッティ #ピーター・ラムジー #ロドニー・ロスマン
アベンジャーズ/エンドゲーム( #アンソニー・ルッソ #ジョー・ルッソ
海獣の子供( #渡辺歩
凪待ち( #白石和彌
ハッピー・デス・デイ( #クリストファー・ランドン
蜜蜂と遠雷( #石川慶
T-34 レジェンド・オブ・ウォー( #アレクセイ・シドロフ
ひとよ(白石和彌)

2020

星の子( #大森立嗣
スパイの妻(黒沢清)
行き止まりの世界に生まれて( #ビン・リュー
TENET( #クリストファー・ノーラン
スウィング・キッズ( #カン・ヒョンチョル
ミッドサマー(アリ・アスター)
パラサイト 半地下の家族( #ポン・ジュノ
ハスラーズ( #ローリーン・スカファリア
ジョジョ・ラビット( #タイカ・ワイティティ
フォードvsフェラーリ(ジェームズ・マンゴールド)

2021

異端の鳥( #ヴァーツラフ・マルホウ
花束みたいな恋をした( #土井裕泰
あの子は貴族( #岨手由貴子
JUNK HEAD( #堀貴秀
ジェントルメン( #ガイ・リッチー
映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園( #高橋渉
フリー・ガイ( #ショーン・レヴィ
ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結( #ジェームズ・ガン
プロミシング・ヤング・ウーマン( #エメラルド・フェネル
ラストナイト・イン・ソーホー( #エドガー・ライト

2022

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム( #ジョン・ワッツ
マイスモールランド( #川和田恵真
スティルウォーター( #トーマス・マッカーシー
X( #タイ・ウェスト
モガディシュ 脱出までの14日間( #リュ・スンワン
女神の継承( #バンジョン・ピサンタナクーン
キングメーカー 大統領を作った男( #ピョン・ソンヒョン
RRR( #S・S・ラージャマウリ
THE FIRST SLAM DUNK( #井上雄彦
ブラックアダム( #ジャウム・コレット =セラ)

2023

BLUE GIANT( #立川譲
逆転のトライアングル( #リューベン・オストルンド
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3(ジェームズ・ガン)
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース( #ホアキン・ドス・サントス #ケンプ・パワーズ #ジャスティン・トンプソン
Pearl(タイ・ウェスト)
ヴァチカンのエクソシスト( #ジュリアス・エイヴァリー
福田村事件( #森達也
ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!( #ジェフ・ロウ
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン( #マーティン・スコセッシ
市子( #戸田彬弘

まとめ

自己紹介がてらまとめてみて、
好きな監督やジャンルを再確認できました。
今後そういった作品以外の記事も書いてみようと思います。
(ウィスキーについてはまた別の機会に)
引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?