見出し画像

【徒然IT就活】インフラエンジニア、インフラエンジニア五月蝿いわ

AWSが流行ってるか何か知らないけど、

興味ないし、お前ら採用担当のゆーインフラエンジニアが何を指すのかもよく知らないし、ネットで調べるほどの関心もないってーの。

データベースやクラウドサーバーのこと言ってんだったら、UserDefaultsやCoreData、CloudKitが使えれば、個人のアプリ開発では充分だし。

AWSって

(世界的ではあるが所詮、)
イチ民間企業(Amazonさん)が、
世界的には全然まだ無名だった20年くらい前から
AI研究に巨額の投資をしながら作ったクラウドサービスでしょ?👀

当時はこの国の企業の方が、まだ全然、資本も技術も先を行ってたのに、その間、研究開発投資も人材育成もしなかった輩が、

使える人材はいないか〜〜〜
経験者はいないか〜〜〜
うちにはそんな余裕はない〜〜〜

って、研究投資とか人材投資をせずに、人を使い捨ててきた結果で、イチ民間企業が作っただけのサービスを使える人がいないからって右往左往してる。。。

育てもせずに使い捨ててきただけなんだから、
今更、探しているわけないだろうに🤔

てか、

目先で、AWSを使える人がいないか、経験者が欲しい

ではなく、

AWSを超えるシステムを開発しよう!
とか、
うちには既にAWSよりも良いシステムが自社開発であるからいらない

にならないと、産業とか経営的には意味ないと思うんだが、、、。
ただ、

目先のトレンドを追ってるだけ
👉月9経営
=ブランディングデザインすらないやな

コンピテンシートラップで、目先ばかりを追ってるね👀

まあ、

  • AWSを使える=ただのオペレーター

  • AWSみたいな基盤自体を作れる=エンジニア

だと思うんだが🤔

まとめ

自称、エンジニアさんと開発会社、
頭の中がトレンディドラマな経営者には、ご用心
10年後も業績伸びずに、最新でもない言語を扱える人を人材会社に金ばかり払って探して、
同じことゆーてるよー

以下、余談

AWSやGAS、Oracle、Java、Linux、SQLServerを業務に必要な範囲で触ってきただけでちゃんと日本語でそう書いてるのに、履歴書や職務経歴書なんて読む力もなく、キーワードだけ拾って、勝手に深読みして、勘違いして、全部出来るとか思ってスカウトしてくるからね〜〜〜〜

深読みする前に、素直に読め!って感じ
👉言葉を素直に読めないか、正確に伝えられない

が8割以上、バグの原因作るからねー!
そんな会社は、人も居つかないし、必ず炎上してます🤔
そんな会社は、改善提案しても聞かないし、スキル身に付けてさっさと転職した方がマシ🕺
管理職なのに管理能力もなく、マネジメントを学ぼうともせず、

そんなことはお前で管理しろ

と、非管理職にゆーだけな管理職=

ブラック管理職が関の山!

履歴書や職務経歴書にはっきり書いてる内容すら読めずに、応募者=社外の人間に、自分の勝手な願望を押し付けてくる管理職が、
社内で要件定義、設計書、進捗管理、バグレポート、QAやらの、

まともな管理出来てると思う?

パソコンにしろ、プラットフォームにしろ所詮は、

人がやりたいことやより豊かに暮らすための、便利なツール
👇
業務ややりたいことに必要な範囲で使いこなせれば充分

資格やご学歴とやらで、お勉強は出来るけど、ゼロから何も作れない人ほど、

陸の上で、泳ぎ方を練習して、
泳ぎ方をマスターしたと勘違いして
海に入って溺れるタイプ
👇
資格を取ったり、
資格の範囲の知識は
全部あるのが当たり前

て感じで、自分の価値観で押し付けてくるからねー🤔それは、

人を育てる力もないのに、人を切り捨ててきた結果、
扱える人が辞めていなくなったお前らの勝手な願望だろ?

って感じ。
ま、そんな会社自体に入っても良いことはあまりないと思うよ〜〜〜経験的に。

基本情報技術者試験にある

Java、C、COBOLみたいな言語はエンジニアならば出来て当たり前

みたいな人も多いけど、それはプログラマの領域だし、今更、あらゆる開発でそんな、

レガシー=枯れた言語

なんて、使わないよ👀
てゆーと、

知ってて無駄にならない

みたいな反論をする人もいるが、CPUが今みたいなメモリ構成じゃなかった時代の概念なんて、無駄か変なクセがついて、かえって有害なことの方が多い。
例えば、CベースのSwiftすらポインタて概念を捨ててるのに、
今更、ポインタでやりくりみたいなことを知ってて何になるんだろ?
て感じ。
あくまでも、

今の業務に必要な範囲でまずは使いこなせれば良いし、
いきなり最新or自分に興味のあるプログラミング言語からやれば良い。

普段の業務でMicrosoft Officeしか使わないけど、業務効率化させたい人ならば、Javaなんかやるよりは、VBAからやった方が良いし。
逆にそんだけの用途が目的で何でJava?
EclipseとかJDKとか自分のオフィス環境に勝手に導入できる権限持ってんの?
っと思ってしまう。

実際、JavaとCとCOBOLは使えて神気取りだけど、エクセル関数組めない、パワーポイントのアニメーションやスライド知らないなんてザラにいるし💦
技術領域が違うだけといえばそのとおりなんだけど、レガシーエンジニアほど違う技術領域の専門家を見下してくるからね👀

Java好きな人ほど、

「Javaなら何でも出来るし、どんな環境でも動く」

みたいに豪語するけど、

対象のソフトに入ってる純正な開発用の言語(ExcelならVBA)や、
対象の開発向けに作られた純正なフレームワーク(iOSならXcode)の方が、作業効率も良いし、使いやすいに決まってる。
GoogleサービスだったらGoogleAppsScriptがあるしね。

Javaは所詮、カッターナイフみたいなもの

大木を切る(iOSアプリを作る)ならチェーンソー(Xcode)の方が良いし、料理する(Excelのマクロツール作る)なら包丁(VBA)の方が良いでしょ?
カッターナイフでなんでも切れるから〜〜〜って、わざわざカッターナイフで大木切ろうとしたり、料理しようとしてる人見たらなんて思う?

この人、他に適したチェーンソーや包丁を知らないのかな?
イタイ人なのかな?

て、普通は思うでしょ?

レガシー言語に、ここ数十年固執して、

教育機関と国家資格、企業単位で新しいモノを排し続けたのに、今更、海外企業が開発した

AWSやTypeScript、GoogleAppsScriptなんかを後生大事に、
諸手を挙げて使える人を探してるだけの国

👉差がつかないわけないでしょ。
お家芸とか言ってた半導体産業すら、海外企業に国内進出されるのを、諸手を挙げて喜んでるだけだし 藁🤣
友好自体は素晴らしいが、国として恥ずかしかったり、悔しかったりしないのかな👀?

おいらは、所詮、ただのiOSクリエイターであって、

自分をエンジニアだなんて思ったことは一切ない🕺
VBAやgoogle apps script、swiftみたいな好きなプログラミング言語を気ままにやってるだけ。
自分の人生は、それで充分なんで。
それを周りが、勝手にエンジニアと見なしてスカウトしてくるだけ!

少なくともJavaやCを知らないからって、仕事探しすら困ったことはないよ〜〜〜👀
むしろ、

  • そんなレガシーな言語が出来るからって悦に浸ってるだけで、できない人を素人と見下してくるような会社

  • 育成もしてないのに人がいないか探し続けてるような会社

なんて、

💃不採用でよかった〜〜〜🕺

としか思わんし。

ま、

きちんとした人材が欲しいなら、会社や国として、先行投資で人材や基盤開発にお金を掛けて育てて、正当な報酬を従業員に払いな!!!

って感じ。
お金もかけず、真っ当な給料も支払わず、やりがい搾取だけをしてきて、この体たらくなのに、こうなっても同じことを馬鹿のひとつ覚えのように繰り返し。挙げ句の果てにやりたいことは、

イノベーションを起こす(企業を育てる)

と言う始末だからね。
吉本新喜劇じゃないよね?笑かしにきてるんだよね?
と思ってしまう。

お題目はどうでも良いから、まずは、

国や企業のやり方や考え方をイノベーションした方がよろしいかと。。。

無理か🤣

最新のプログラミング言語も知らなきゃ、経営理論も脳科学なんかも知らない。
別に学校に行かなくても仕事でしてなくても、学問や開発、リリース自体は既にできるのにな👀

💃いつからか学問しなくなった国だもんな🕺

失われた30年=馬鹿の考えやすむに似たり 笑🤣

2023/4/17 18:08追記

を書く前日に受けてた、某大手有名企業の面接結果が、

先週末までの約束だったのに来なかったんだけど、、、

今日になってやっと連絡が来た👀

結果は、不採用とか見送りではなく、なんと、

予算を確認してなくて、
そもそも今の時期に、中途の人を雇えませんでした

だって 藁🤣

まともな会社で普通、こんなことってあるの?👀

って感じでした。
以前、テスターの請負とかしてた時にちょこっと関わりのある会社だったけど、相変わらず、

入らなくてよかったー!

って感じ。

うちら界隈だと、ネームバリューだけで、ダメな会社
👉下手に入社するとエラいことになる会社って有名なところで、
実は嫁も反対してたからね〜〜〜〜
のひとつとして非常に有名 笑笑

で、書いた会社と並ぶくらいに有名
👉なので、

でも書いたとおり、結構常に、

  • 派遣サイト

  • 転職サイト

  • 客先常駐のSES会社

  • ハローワーク

なんかで、年中、常に、求人を出しまくってる。

個人的には、他の企業も採否待ちだったりするから全然、問題ないんだけど。
こんな杜撰なことされると、
きちんと経験も積んでもなんかの巡り合わせで、就活も長引いていて、生活カツカツな人とかだとキッツイだろうなあ🤔

最近は、タバコを吸わない人が増えたし、吸えって言ってるわけじゃないけど、

色々な開発現場でタバコミュニケーションしてると、結構皆さん色々な現場を回られているので、タバコとかランチで人が少ない時とか、

「あそこの会社の現場は、マジで働きやすかったよ〜〜〜」

とか、

「あそこはネットで揶揄されてるのがまだ軽いくらい現場はさらにクソ」

なんて話がポロポロこぼれ落ちて、聞けるからね〜〜〜。。。

この業界で食べていくって決めてて、企業情報を集めたいなら、


アルバイトや派遣、請負なんかでどっかの現場に入って、

タバコ室とかランチなんかで、同僚の経験者と雑談しとくと、一番、欲しい情報が入ってくるよ〜〜〜

(とある銀行系のプロジェクトに参画してた知人の話だが、)
「10年前はあそこの会社マジクソやったのに、
プロジェクト終わって他のところ行って、
10年ぶりに同じ会社行ったら、
マジで改善されてたわ〜〜〜!!!👀」

なんて話も出てくる🕺

その現場で実際に作業した人の話は一番、生の情報だからね。

今の就活でもしっかり、

スカウトやオファーが来た時に、
「ああ、あそこの企業は、やめといた方がいいとか、癖が強い現場だとか、決まり事がやたら多いとか言ってたなあ」
まあ、今は変わってるかもしれないし、とりあえず話聞いてみるか

実際に、面接受けたらマジで対応自体がクソ!!!!

なんて感じで、今でも参考になってるし🕺

だからタバコを吸えるようになれとか、酒を飲めるようになれって言ってんのではなく、

気楽に雑談して情報を引き出す力を身に付けておく!!!

てだけの話。他の記事でも書いたけど、SEに一番必要な力も、結局は、

言葉

だからね〜〜〜

ネットには、そんなにホントの情報は転がってないよー
👉会社名まで出すと、営業妨害や信用毀損で訴えられる可能性があるからね。

希望どおりの就活を達成したいなら、パソコンやスマホでネットと睨めっこばかりせずに、現場に入るのが一番🕺

インターンなんかで学生仲間や社員ばかりとつるむんじゃなく、SESのおじさんなんかとも普通に雑談しとこうねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?