コロナ対策の副産物

多くの人が「もう、コロナ対策なんて!」と嘆く中、実はベネフィットもあると感じている。

外出が難しい人間にとって、「オンライン」というのは大変便利である。

介助者がいないと外に出れないとか、そもそも体調不良で外出が困難な場合に、社会がコロナ対策であろうが、他の理由であろうが、対面以外のオプションを設けているのは非常にありがたい。

会議でも、学会でも、ネットショッピングでも......

ぶっちゃけ、以前と比べて便利になった点というのは多々ある。

そりゃぁ、確かに以前のように自由に人と会えて、いちいちピリピリしていない時代の良さもあるよ。

けど、ぶっちゃけコロナで大きく変貌を遂げた今の世界には、今の世界の良さがある。

そして、どんなに社会のルールをコロナ前に似せても、時間も思考回路も巻き戻せない。

第二次世界大戦が終戦して長らくだが、今の世界は戦前の日々とは随分と違うだろう。

それと同じだと思う。

タイムトラベルで昔に戻ることを望むが故に、色々変化ないし変化の訂正を選んでしまうと、思いがけないしっぺ返しを喰らってしまうのではないかと考えてしまう。

だから、何をどうするべきというわけではない。

ただ、オンラインで集まれる便利さは、今後もずっと維持されて欲しいと切に願う。

今できることをして、

今を大切に生きよう!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。