見出し画像

①ダイエット-20kg経緯から低血糖発覚まで

私がダイエットし始めから、コロナ前の2020年2月までのお話をしようと思います。
この時ダイエットしてからおよそ9ヶ月の間で-20kgのダイエットに成功していました。その時のお話を今日はしたいと思います。
途中ダイエットレシピも公開してるので、是非読んでみてくだいね。

その後
②ではうつ病の中、コロナ禍での低血糖発覚、そして自分に向き合うまで
③少しずつ慣れてきた私がさらに発見したこと

の3話構成でお話したいと思います。

まず、大学を休学し1年間イタリアに行ってきました!
・・・もはや、何キロ増加したか分からないぐらいわがままボデイでした。
ただイタリアで1日に26km歩いたり、普通でも5km歩いていたので、
足と顎はスッキリしてました(笑)
顎は、イタリア人と負けないぐらいコミュニケーションをとるので
自然とスッキリします。
もし顎のたるみが気になる方は英語などの英会話がおすすめです😊

当時170cm・78kgでした。
もはや、履けるズボンがない!
勿論、丈感も足りませんけど?その前に・・・

太ももから上に
上がらないーーーー!

そして、大学の友達が就職してしまい
遊ぶ友達がいないので
ジムにでも行こうかな、というかるーい気持ちで始めました。

加えて
イタリアで出会った日本人と恋に落ちましたが
彼の帰国間際でしたので、日本に二人とも帰ってから、
付き合おうと言われてましたが・・・

連絡ないじゃん!ということで

綺麗になって、見返したる。お前が振った女はええ女やったんやぞ。

という気持ちもあり、週6でバイト終わりに
20分歩いて、その後出来るだけ走る。

を繰り返してました。歩きながら、彼の顔にパンチするイメージで腕も振りながら🤭

最初はもう、3分とかでランニング無理!
となっていたのが徐々に5分、10分と歩けるようになってました。

それと同時に
初回は無料で体験ができるパーソナルトレーナーをした時に
筋肉も大事やな、やる気でるな、

・・・カッコええやん(きゅん)
となったので週1間隔でパーソナルトレーナーも始めました。

初めはダイエットを真面目にしてなかったので
食事制限はしてませんでしたが
1ヶ月で-3kgのペースで減り

途中から食事も気をつけるようになってから
5ヶ月間順調に減っていきました。

5ヶ月で-15kgの成功です!
やっとLサイズのズボンが履けるかも・・!という喜びのもと
食事管理は続けてました。

どうして、週6ランニングを続けられたのかというと

パーソナルトレーナーの人がカッコよかったんですよ。
恋、しちゃいました😳

だから、体がしんどい時も
まあ歩くだけ、筋トレするだけ、
という感じで
とりあえず行く。

ということができました。今日はいるかな〜みたいな♡

勿論、女の子の日など
体がしんどすぎるのに
無理して行って、何もできずに帰る。なんて日もありました。

でもとりあえず行ってみる。って大事なんですよね。
何事も、とりあえずするという行為から
気持ちがやれるやーん、ええやーん(るんるん)ってなるんですよね。

だから
「やる気は、やってみてから出すもの」

です。

その間の食事制限は
朝ごはんは
・ヨーグルトにグラノーラ100g
・りんご半分
・バナナ一本

ガリガリ食べて、目を覚ましてました。
そしてグラノーラが好きすぎて、食べたくって辛い朝も起きれてました。

昼食はお弁当です。
・ご飯100g
・ほうれん草のお浸し
・きんぴら
・卵焼き
などを夕飯の残り物を詰めてました。

だけど面倒な時やご褒美も兼ねて
たまにモスバーガーをために行ってました。

たまに貰うお菓子をおやつにしたり、持って行ってたバナナを食べたり。

そしてジム前にバナナまた一本食べエネルギーチャージしてました。
バナナ食べすぎですよね
でも好きだったし、すぐにエネルギーチャージできていたので
一日3本食べてました。

夕飯は
・ご飯100kg
・副菜3種(一度にたくさん作ってポツポツ食べてました)
・味噌汁
・納豆

この時、一人暮らしだったこともあり
鏡を前にして無音で食べてました。

私はこれからこの量をきちんと食べるんやで。
という脳へのメッセージと共に、ご飯に集中することで
満腹感を出しなされーーー!オーラを、プレッシャーを出します。
すると、食べ終わった後に、物足りなくなっても
「私はこんだけの量を食べたのよ!お腹は空いてません!」
というプレッシャーをかけてました。


また鏡の前で食べることで、
爆食しそうになったり、犬食いのような食べ方をしたりして、
ご飯を流しちゃうと、満腹中枢が得られないことがあるので、
その防止対策と、

鏡の前で食べると、自分の食べ方が気になるので、
綺麗に食べようとするんですよね。

いつか、あのパーソナルトレーナーさんとご飯に行けたら
綺麗に食べたいじゃないですか😋

そうした理由で、鏡の前で食べてました。
ダイエット始めてから、およそ2ヶ月目あたりから始めました。

勿論月2・3回ぐらいは飲み会も行ってましたし夕飯に韓国料理が食べたくなった時はご褒美で行ってました。

4ヶ月目あたりから
大好きな白米を辞めました。
その代わりお豆腐や副菜を5種ぐらいに増やして
お野菜もりもりにしてました。

この「白米をやめる」という行為が低血糖かも?という疑いが生まれました。



もう本当に、
白米大好きだったんですよね。
小学校の頃からおやつはおにぎりでした。おかかマヨ醤油とか最強じゃないですか。
ポテチよりも白米。

夜食も塩おにぎり。たまにふりかけをかけてもらったり。
焼肉行くのは、美味しく白米を食べるため。
一枚のお肉に大量の白米を食べ、お肉よりも白米の消費の方が上回っていました。

もう白米なしの毎日なんて考えたこともなかった。

なので、食事の一口目は必ず白米でした。
すると、10代の頃もあるあるになっていた
血糖の急上昇になり、ハイテンションになるんですよね。
だから弄り系のハイテンションの私。意味もなく踊るし、走るし、笑うし・・

血糖値が急上昇するとインスリンという成分が分泌し
血糖値を正常値に戻そうとするんですよね。

でも急に上がっちゃってるものだから
対応しきれなくて、ドバッと多めにインスリンが出てすぐに低くなれ〜と
出しすぎてしまい、血糖値が今度は低くなりすぎてしまうんですよね。

食後1時間半から2時間の間の話になります。
その後、急に血糖値を上げちゃったものだから
インスリンが多くですぎて

今度は血糖値が急に下がっちゃうんですよね。

そうすると
まず人の話が頭に入ってこなくなり、歩いてたりすると、
冷や汗が出てくる。
あんなにハイテンションで踊って歌ってた人が今度は黙り込んでしまうんですよね。

そして震え出す。

でもお腹いっぱいになった1時間半ごあたりなので
お腹なんて空いてないんですよ。
でもどうしようもなくなり、どうにもできない、体がおかしい
暑い、冷や汗、震えが止まんない、
そして

不安が生まれる。

隣にいる人、周りにいる人に迷惑をかけたくないので
笑顔をかろうじて作るけれど、
耐えて、耐えて、耐え抜くしかない。

大体友達といる時は、デザート食べにカフェに入るので
そこでケーキを食べて元気になる・・

でもこの時、
デザートってお砂糖まみれなんですよね。
すると低い状態から急に血糖値爆あがりするものを食べると

またハイな私から、急に血糖値が下がる繰り返しに。

このルーティンは
お友達とのカフェも大変苦労します。

お昼をカフェで食べながらおしゃべりしてると
2時間はゆうに過ぎちゃうんですよね。

そして、同じ席に座ってるのに
なんか食べたくなってしまう・・・冷や汗が出て震え始めてから

「場所変えよっか!」となる。

もう体は緊急信号を出しているのに
歩くという有酸素運動を取り入れ、泣きたくなるぐらい
耐える状況になっちゃうんですよね。

デザート食べてお別れしてから
電車に乗って帰っているとき
もう倒れそうなんですよね。

目も開けれなくなる。閉じたい。

でも閉じたら倒れて意識がなくなるので、必死に意識を保とうとする。

震えて冷やせをかきながら
やっと帰って、何か口にしたい、お腹空いた。と帰宅した時にはもうエネルギーの底がとうに尽きてるんです。

そうすると
周りの目があるから耐えてた足も立てなくなり意識も玄関でなくなり倒れてました。
冷蔵庫はそこなのに・・・・

ひどい時は1時間ぐらい意識がなく
倒れているので、それで動くエネルギー・食べるエネルギーを少しだけ蓄えるんです。

そして意識が戻り少しだけ食べるエネルギーが蓄えられると
冷蔵庫にあるもの全て食べ尽くす勢いで、キッチンで食べます。

血糖値爆下がりですから。

グラノーラも食べてました。
恐らくお砂糖が入っているので、無意識に手に取ってました。
生命が危ないので、何も考えられません。

低血糖になった時って
判断もできなくなり、考えることもできなくなります。

体の異常事態をどうにかしないといけなくなるので
脳が働かなくなるんです。

今でもたまになっちゃいます。
今何食べたらいいか、今食べた方がいいのか、わかんなくなっちゃう。
不安でこのままどうにかなりそうで
省エネモードになっちゃうんでしょうね。


そうして
30分間ぐらい食べ続け、血糖値が上がり始めてきて
やっと我にかえる。でもまだ足りないから食べ続ける。

恐らくこの時、血糖値は240を超えるぐらいまで食べないと満足しなくなるんですよね。
だいたい食後の血糖値が200を超え出すと糖尿病が疑われる数値です。


でも待って。私はこの時、ダイエットしてるんです。
こんなに食べたくないのに、手が止まらないんです。

でも食べないとやばい、体が異常を発しているんです。
泣きながら食べてました。キッチンで。

でもこんなに血糖値を動かした後は何もしてなくても疲れてしまい
何もできないだるさが体を襲ってきて3時間ぐらい動けなくなります。

辛さを紛らわせて、携帯見るしかできません。


こんな日常を送っていたので
空腹=震え出す・冷や汗・意識がなくなる
ということだと思ってました。


でも、お米を食べなくなってから
この空腹の回数が減ったんですよね。あれ?って。

で、お医者さんに相談し始めたのが
8ヶ月目ぐらいでした。

まずは家の近くにある内科さんへ・・・

この続きは次回お伝えしようと思います。


ここで、声を大きくしたいのは、
ダイエット成功には

好きな人を作ることです!!!!


ジムに作ればなおよし!!!

それに尽きます。
あの人に見合う私になりたい。
その気持ちだけで、女性は輝くものです。

どうぞ、恋を心を込めて温めてあげてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?