見出し画像

230913今日の晩ご飯 鯛のあらの煮付けと納豆の大葉とエリンギ和え( ◠‿◠ )

230913(水)  今日の晩ご飯

健食生活3年と74日目、今日の晩ご飯は鯛のあらの煮付けです。

魚の煮付けは時間がかかるので、平日は作りませんが、今日は煮付けの気分❗️
仕事帰りにお総菜の煮付けも考えましたが、鯛のあらが安かったので買って帰って、鯛のあらの煮付けを作ることにしました。
いつもは最後に作る主菜を最初に作って、30分以上煮込む間に副菜を作ります。

鯛の煮付けなので、見た目が濃くならないように薄口醤油を使いました。付け合せは茄子とししとうです。

副菜は納豆の大葉とエリンギ和えと、先日作った残り物の高野豆腐と人参、茄子の煮物。汁物は油揚げとえのきの減塩みそ汁に、デザートは梨とネーブルオレンジでした。

いつも作る順序は、副菜→副菜(副菜は2品)→デザート→汁物→主菜ですが、今日は仕上がりから逆算して作ってみました。これでいつもと同じくらいの時間でできました🤗
やはりあらに煮付けはご飯のおかずよりも、骨をつつきながら食べるお酒のおつまみの方が合いますね〜😆ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?