見出し画像

230228今日の昼ご飯 博多名物丸天うどんと冷奴の油揚げ添え(^o^)/

230228(火)  今日の昼ご飯

健食生活2年と242日目、今日の昼ご飯は博多名物の丸天うどんです。

2月も今日であっという間に終わり、年休消化で休みの火曜日は、いつもの弁当代わりに家麺です。

丸天うどんといってもさつま揚げですが、まあ同じ天ぷらということで😅他にも冷蔵庫にあったかまぼこ、ちくわ、水菜、ねぎをトッピングしました。

副菜は焼き豆腐の冷奴の油揚げ添え。鍋用に使った焼き豆腐が残っていたので、冷奴にしてだし醤油で食べました。
あとつぼみ菜とルッコラ、ベーコンの和え物。これも残り物の材料を、玉ねぎドレッシングで和えました。デザートほりんごとみかんです。

ご飯は、鶏専門のお総菜屋さんで買ったかしわめしで、博多うどんでは定番ご飯です😊

漬け物代わりに、生姜の甘酢漬け(ガリ)と紅生姜を添えましたが、ネットで改めて調べてみると、紅生姜は結構塩分が高いので、次回以降は控えるようにします😆ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?