見出し画像

まったり1人旅 #3 - つち / 山形 -


カフェや雑貨屋、日本酒、温泉、居酒屋と、私が行った全国のスポットをゆるりとご紹介。雑多なことを雑多なままにぽつぽつ投稿してみます。



こんにちは!
今日は山形県山形市にあるカフェをご紹介。

つち

山形県にあるやまがたクリエイティブシティセンターQ1をご存じですか?
小学校を改装したアートスポットです。
センターの説明は以下の通り。

やまがたクリエイティブシティセンターQ1(キューイチ)は、創造都市やまがたの共創プラットフォームです。映画をはじめ音楽やアート、デザイン、伝統工芸、食文化などさまざまな分野において優れた地域資産をもつ創造都市として認められた山形市は、これからこのQ1をベースにして、市民、企業、行政が連携し、創造性を産業へとつなぎ、新たな経済活動や人材創出を図りながら、持続可能な都市をつくっていきます。

https://yamagata-q1.com/about/

その中に、こだわりをつめこんだようなカフェ、「つち」があります。
↓お店についてはこちら↓


なんといっても店内にずらりと並んだ植物たちと、古い記憶を閉じ込めたような木のインテリアが本当に素敵。
ちょうどよい広さで、ついつい長居したくなる空間です。


プリンとカフェオレを注文!

どうやらカヌレが有名みたいですが、残念ながら売り切れ。
クラシカルなプリンを注文しました!

よく見てください、ストローがガラス!
そういう細やかなこだわりにいちいちキュンとしました。
プリンも程よい甘さで固め、美味しかった!

Q1にはほかにもカフェやコーヒー焙煎所、雑貨屋などおしゃれなスポットがたくさん。
アーティストが手作業で作っている一点ものの雑貨やアクセサリーが手に入るお店も。


Q1全体のフロアマップもおしゃれ…


私が訪れた時は比較的空いていてゆったりのんびり過ごせたので、
1人で静かに楽しみたい人にとてもおすすめ!!!


そのほか

  • 最寄り駅:JR山形駅から徒歩15分、山形市中央駐車場から徒歩10分、
    ベニちゃんバス「本町・Q1」停留所から徒歩3分

  • Wi-Fi:確認せず

  • 電源:確認せず


素敵だな、美味しいな、と思ったスポットをゆるゆると紹介していきます。 よろしければぜひサポートをお願いします!