記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「マイ・ディア・ミスター 〜私のおじさん〜」について (5) 管理職の一線

管理職の立場を崩さないドンフンについて


ドンフンは、妻のことを、兄弟など家族に知られることを恐れていました。

13話は、兄と弟が、自分事のように怒り、傷つく様が描かれていて、とても泣けました。

兄と弟は、ジアンが、苦しんでいたドンフンの心の支えになっていたことを知りますが、ドンフンは感謝の気持ちをジアンに直接伝えることをしません。メールの返信さえもしない。

これすごい分かるなと思いました。

ドンフンは、会社の管理職で、この時点では、ジアンは部下という位置付け。
自分は妻帯者。会社の管理職。

相手は20代女性の部下で、自分を好きだと言っている。
この状況を考えると、「そばにいてくれてありがとう」などと決して言えませんね。

大したことじゃないじゃんと、言う人もいるかもしれませんが。

気にしない人なら、なんてことはないと思える一線ですが、ドンフンにとっては大事だったのでしょう。

会社人として、部長として、部門のマネジメントに責任を有する管理職が、部門の秩序を私心で乱すわけにはいかない。

チームの人間関係をマネジメントして、成果を出すのが管理職であり、特に部門を預かる部長にとっては大きな一線だと思います。

でも本当は、ありがとうと言いたい。

プロフェッショナルとしてのプライド、良心を心の支えに生きているドンフンの葛藤が描かれていて、このドラマのきめ細かい描写に感じ入りました。。

ジアン退社後のドンフンの変化

ドンフンがジアンに感謝の気持ちを伝えたのは、15話。
お掃除のおじさんのところに匿ってもらっているとき。

細かい話かもですが、この時点ではジアンは退社していますので、上司部下の関係ではない。

公的関係性でなく、私的な関係になったので、自分の本心が言える。

「ありがとう」

「幸せになるから見守ってくれ」と。

13話から15話までの流れの中に、ドンフンの律儀さと、葛藤がみえて、感じ入りました。。。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ