見出し画像

第18回 エスプレッソとあられ糖のシフォン

前回が17回だとすると今回は、18回シフォンケーキですね!
こんばんわ。masasi5933です!

最近、いろんなシフォン試していますが今回は、せっかく「SIMONELLI」のマシンあるんだからっと思い、エスプレッソを混ぜ込んでシフォン作ってみました。

お!? 気づきました?!いや、気づいてないかなw

実は、、、

今回から、砂糖を「三温糖」から「きびとう」に変えてみました!きびとうの方が三温糖より味がマイルド!丸みのある甘さで美味しいです。
さてさてどんな味にしてくれるのか!?


それと、、、

右上の白い袋。そうそう今、世間を騒がせている白い粉じゃなっくてwww

NHKで放送されている「グレーテルのかまど」で放送していたタルト・ペトロジェンヌを作っている時に使っているあられ糖をシフォンの上にまぶして焼いてみました!

ちなみにエスプレッソは、ダブル抽出して贅沢に使用!!

やっぱり液体多めだと生地がゆるくなるので米粉多めにして焼き上げました。焼き上がりは、こんな感じでなんか美味しそう!

あられ糖のカリカリとふわふわ生地の中に香るエスプレッソ。。。に期待して型から外すのは、明日でーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?