見出し画像

書籍『~私が私らしくいられる~魔法の夢ノート』出版によせて

なんてタイトルを書くと、私が書いた本なのかと思ってしまいますが、そうではなく。。。
遡ること2か月ほど前、私が活動している魔法の夢ノート®の師である岡田みな子さんが「魔法の夢ノート」の本を出版されました。

今朝久しぶりにnoteを開いてみたら、刊行に添えたイーストプレスさんの記事にたまたま遭遇し…noteをリスタートする良いきっかけとなりました。

タイミングってやっぱりあると思います。モノとの出会いも、コトとの出会いも、人との出会いも、必要なタイミングにしかやってこない。気づかせてもらえることに、感謝が湧いた1日の始まりでした。

魔法の夢ノートと出会って

魔法の夢ノートと出会って、1年と8か月が過ぎました。初めて魔法の夢ノート講座を受けて、半年くらい経った頃に感じ始めた自分の変化。

それからあれよあれよという間にビジョントレーナーのディプロマを取得しました。

講師になって約1年。

あれこれ手を出してとっちらかってる自分も
続けることが苦手な自分も
すぐにイライラしがちな自分も
子どもが小さいうちは…と手が空くタイミングまで「待ち」の姿勢を取っていた自分も
そんなだから今の私はまだ100パーセント出しきれてない、とどこかで奢っていた自分も

まぁ全部「ただの自分」だったなと思います。

もちろん波は付き物で、行ったり来たりを繰り返していますが、
魔法の夢ノートをするようになって、自分の感覚を信じられるようになった。

そのおかげで、都度、いい意味で自分に降参ができるようになり、素直に自分の要求に答えようとする姿勢が取れるようになりました。

「あ。また私、自分に期待してた…もともとゼロじゃん(笑)!」みたいな、降参です。そしてゼロからスタートしてみることができるようになりました。

ゼロの自分を認め、前に進みたい自分の気持ちに「いいよ♪」を出す。小さな1歩だけど、今まで「どうせ無理」とあきらめていた小さな小さな1歩を踏み出してみると、まだまだその道の途中ではあるものの、当時の自分では予想もできなかったことが、今現実に起きつつあります。

目の前の小さな1歩をバカにしてた

今では分かりますが、目の前の小さな小さな…効果があったのかどうかも分からないような1歩があってはじめて、望んだ未来を手にすることができるということが、当時の私には分かっていませんでした。

まだ1歩目も踏み出してないのに、いきなりショートカットして、なりたい自分になろうとしてた。そんな感じです。

魔法の夢ノートをするようになり、ビジョントレーナーとして活動するようになってからは、小さな前進を丁寧に扱い、積み上げ、他人と比べず、自分のペースで体現している人を周りにたくさん感じられるようになりました。

美人の友達を持つと、自然とそこに意識がいくので、自分もキレイになれる。なんてことを聞いたことがありますが、それとよく似た感じで、私は「今」を大切に望む未来を創造していく人たちが周りにいることで、自分のマインドを整えやすくなっている気がします。
何より昔はバカにしていた小さな1歩を、ひとり静かに喜べるようになったことは、私にとってとても大きな変化でした。

語りかけるように自分の内側に入ってくる言葉たち

この本は、

頑張っても頑張っても報われない
努力しても努力しても空回り
何不自由ない生活なのになんか満たされない
自分を活かしきれてない感じがする

そんな人に是非読んでもらいたい1冊。
みな子さんの言葉を通して、優しく導いてくれるかと。なんとなく理解したら、ぜひ小さくて偉大な最初の1歩を踏み出して欲しいなと思います。

頑張ったら報われるし
努力すれば実るし
何不自由ない生活には感謝が湧くもの
「ありのままの自分」でいることで、現実は本当に変わってくるということが、少しずつですが分かってくると思います。私がそうだったので。

と言いつつも、今でもやっぱり「ありのままの自分=本来の自分」に戻るのは、結構怖くて手強い作業なんですが…それも先の仲間がいるので、安心してシェアできるし、立ち止まることもできるようになりました。

この本が必要な方に届きますように♡ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?