見出し画像

今週の相場振り返り(7.10〜7.14)

久しぶりのnote投稿です。
色々忙しすぎて
更新がなかなか出来ず、すみませんでした‼️

❶日本株
▪️日経平均株価¥32391.26 -28.07 -0.09%
▪️TOPIX 2239.10 -3.89 -0.17%
▪️シカゴ日経平均先物
⇨円建て32320 -20 ドル建て 32370 +30
▪️ドル建て日経平均 233.056
▪️日本10年債 0.475%
.
日本株全体は軟調。日銀短観発表以降、ETF分配金捻出の換金売りで下がり続けましたが、12日に日経平均が大幅反発して、やっと調整が終わったかな?という状況です。海外投資家勢は2週連続で買い越しとなっています。
今週は個別銘柄が注目されました。
小売業の決算ラッシュということで、まずファストリは業績予想を上方修正して営業利益過去最高益。吉野家は営業利益3.3倍増益、サイゼリヤは値上げせずに営業利益3.4倍増益、先週決算発表の良品計画は純利益2.2倍増益となりました。為替相場が円高方向ということで自動車株や機械株が下げる一方で内需株が上がっています。
米NASDAQ指数が上昇してきている影響かソフトバンクGが年初来高値を更新しました。

❷米国株・海外市場
▪️NYダウ $34509.03 +113.89 +0.33%
▪️ナスダック14113.70 -24.87 -0.18%
▪️S&P500 4505.42 -24.87 -0.10%
▪️米10年債3.83%▪️米2年債 4.767%

米国株は値を上げてきました。
12日発表の消費者物価指数が市場予想を下回ったことで利上げ観測が後退。株価にとって追い風となりました。特にハイテクグロースが上昇してナスダックは14000ptの大台を突破。
週末14日から米国企業の決算発表が始まりまして、JPモルガン、ウェルズファーゴは増収増益、シティグループは減収減益、3社とも純受取利息と1株利益は市場予想を上回りました。
これら決算を受けて出遅れていた銀行株や景気敏感株が上昇してNYダウは堅調な動きですが、ナスダックは利上げ観測が後退したとはいえ不安定な動きで半導体関連のマイクロンテクノロジーやアドバンストマイクロデバイシズが軟調。ハイテクグロースは月末の決算発表の結果を見極めたい考えのようです。

❸為替相場
▪️ドル円 138.73〜138.76
▪️ユーロドル1.1227〜1.1231
為替相場は円高。ドル指数は節目の100を割れました。米利上げ打ち止め観測と日銀が7月末の金融政策決定会合でイールドカーブコントロール撤廃と展望リポート上方修正が意識されています。米消費者物価指数、米生産者物価指数が市場予想を下回ったことで米利上げ懸念が和らぎ日米金利差の縮小から円買いが加速。2週間前は為替介入が示唆されたもののそんな話はなかったかのようにどこかに飛んでいってしまいました。
一時137円50銭まで円高になったものの、その後は値を戻す展開。今後の為替はファンダメンタルズ要素とテクニカル要素として200日移動平均線の下値支持が1ドル137円13〜17銭ということで、このラインより下にいけば円高に拍車がかかると思います。

❹商品
▪️NY原油 75.42 -1.47
▪️NY金 1964.4 +0.6
原油相場と金相場とは利上げ観測が後退したことで上昇を牽引しました。週前半は米ドルが下落していることもあり原油先物買い、金先物買いの動きが強まりましたが、為替相場はドル高に戻してきたのでポジション調整、利益確定売りが出ました。

💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方

いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです!
.
#大人の勉強垢 #社会人の勉強垢 #社会人の勉強 #大人の勉強垢さんと繋がりたい #社会人の勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと繋がりたい
#お金 #お金の知識 #お金の勉強
#資産運用 #投資 #株式投資 #IPO #日本株 #米国株 #為替 #FX #日経225先物 #先物 #商品先物 #オプション取引 #金 #原油

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?