見出し画像

まっちいのお料理レシピ:豚肉としめじとレタスのうどん

ムスメの一人暮らしのお部屋がようやく見つかり、
新しい生活へ向けて少しずつ動き出しています。

そんな中、
先日、放送された
『さよならマエストロ』の石田ゆり子ちゃん演じる志帆さんのセリフが、
グサっときました。

ご主人様、お嬢ちゃま、ご子息を思い浮かべながら、

『見えるの。
私は、あの3人といると片付けてしまう。

脱ぎ散らかされた服を拾い、
掃除をし、お皿を洗ってしまうんです。

でも、
そんなポンコツに育てたのは、私なんで。』

きゃーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️
それ、私のことじゃん‼️‼️‼️‼️‼️

それでも、
既に一人暮らしをしているムスコは
なんとかなっているようだし、
ムスメも
4月からきっと楽しく生活をしだすことでしょう。

私自身、大学進学を機に
一人暮らしをはじめた時は18歳で
なーーーんにもできなかったけれど、
小さなアクシデントを繰り返し
少しずつ学びながらなんとかなったもの。

ムスメの新生活に
幸いが溢れんばかりにあることを
祈りながら、
レシピをまとめています。

では、
豚肉としめじとレタスのおうどんのレシピをご紹介します。

<材料>(4人分)

(うどんつゆ)
出汁(鰹と昆布のお出汁) 1.5L
塩 15g
みりん 50cc
薄口醤油 小さじ1

豚こま切れ肉 200g
椎茸 3〜4枚
レタス 7〜8枚

うどん 4玉

①豚こま切れ肉は食べやすい大きさに、
椎茸は軸を取り、5mmくらいの幅に薄切りする。
レタスは、1cmくらいの幅に切る。

②鍋に出汁、塩、みりん、薄口醤油を入れて煮立たせる。
沸騰したら、豚肉、椎茸を入れて火を通す。

③別の鍋でうどんを表示通り茹でる。

④うどんが茹で上がる1分程度前に
②のかけつゆにレタスを入れ、
歯応えが残るくらいに火を入れる。

⑤③が茹で上がったら水気を切って
器に入れ、④を適宜、汁ごと器に盛る。

鰹と昆布のお出汁の取り方は、
コチラを参考にしてくださいね。

おつゆさえ作れば、
おうどんの具材はお好きなもので
大丈夫です。

お店の味に負けないおうどんができると
思います。

読者の方々のサポートが励みになります。お気持ち、とても嬉しいです。いつも感謝です!