見出し画像

海外へ行くという選択肢

留学は現実的ではない

こんにちは進路に悩む大学三年生です。
今年の5月から留学生と話す機会が格段に増えました。
そこで海外へ行ってみたいという欲望が出てきました。
海外へ行くにあたり、大学生の場合留学という選択肢が多いでしょう。
しかし、留学にはお金がかかり、私の場合親は留学には反対なので自力で行かなければいけません。
そのような観点で留学という選択肢は私はないかなという感じです。

そもそも英語を話したい

海外へ興味を持った理由として英語を話したいという気持ちも大きいです。
現在の世の中では英語を話せるということは大きな利点であります。
大学院へ進学するにも、就職をするにも、文献を調査するうえでも
英語は必要不可欠です。

国内留学的な

海外へ行かなくても海外の人と話すことは日本でもできます。
大学に留学しに来ている人とたくさん話し、生の英語にたくさん触れることができる環境にいるので生かさないわけにはいきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?