見出し画像

#112 平たい沖縄そばが便利で、おすすめ!

沖縄そばの生麺のお話なんですが、沖縄のスーパーにはそれぞれの地域のそば(生麺)が何種類も並んでいます。糸満や宮古、八重山などなど。地域が変わると種類も変わるようです。
私は沖縄本島の北部に住んでいるのですが、この地域ではスーパーに行くと「名護そば」とか「やんばるそば」という平たい沖縄そばの生麺が売られています。

これが、もっちとした触感で美味しいんですよね!《暫定一位!》

スーパーで売っているので、観光で来る方はなかなか食べる機会がないのかなとも思い、ホテルの朝食として出せないかなんて考えています。

ただ、いくつかハードルはあります。例えば、現状仕入れ(買い出し)に手間をかけられなかったり。私のホテルにはガスコンロがなく、手の込んだ調理ができないので、基本仕入れて温めるという手順を踏むしかありません。ということで、最近は試作の日々が続いていました。

そんな中で、
生麺は冷凍できて保存が効くことや、温めも火を使わなくても簡単にできることが分かってきたので、なんとか作業効率を高めつつ美味しいそばが提供できそうです。これとじゅーしー(炊き込みご飯)のおにぎりセットで朝食にしたら、沖縄の朝ごはんって感じしませんか?!

生麺の消費期限は意外と短いので、冷凍技はご家庭でも活用できそう。
使うときは一晩冷蔵庫解凍、またはレンジで解凍させれば、簡単に使えるのでオススメですよ。
ぜひ、お試しください!

しかも、面白いレシピを開発してしまいました。
平そばをレンチンして温めて、和えるパスタソースをかけるだけで、なんちゃってフィットチーネパスタの完成です。
温めて過ぎたら、ふにゃふにゃになるので要注意。
フィットチーネより安いし、簡単なので試す価値アリです。

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。


https://maps.app.goo.gl/83B2M7hwy1hYTx4g7





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!