見出し画像

今感じていることも、すべてはヨガ。

アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座では、
現在、講座卒業生に向けてステップ講座を開催しています。

ステップ講座は
『ヨガをお仕事にするまでレベルアップする』

ことを目標に
インストラクターの実践講座として行なっています。




どんなことをやっているかは多岐に渡るので
これからの投稿で少しずつご紹介する
ステップ講座の受講生さんにお聞きして頂きたいのだけれど、

ヨガだけではなく。
セルフコーチング、ビジネスセッションを含めた

レベルの高いことをしています。




みんなを見ていて思うこと。


講座も後半に差し掛かり
自分と向き合うことが
辛くなっている子もいると思う。

今までの私だったら
手を差し伸べていた。

でも
私自身の過去の色んな失敗から
感情で助けることをしないと決意して

この講座を始めることを決めた。




自分で自分のライフデザインを描いて
自分の力でビジネスしていくって
なかなか難しいこと。


「自分という未知の人物を理解する」こと
「自分の強みを知って活かす」こと


これができないと
結局は舞い戻ってしまう。

色んな
助けてくれるところに。


今、つまづいていることは
とても辛く感じることかもしれない。


でもこれがクリアできれば
自分の器がもっと広がると思う。

一皮むけて
大きな自分になれるって思う。

  

今、つまづいていることを投げ出したら
多分また同じ出来事が起こって
同じ状況にぶち当たると思う。


だって魂は
その経験をさせたくて
現実社会に肉体を持たせてくれたのだから。


だから
今、どんな状況にあったとしても
私が助けることは簡単すぎて
でも何の役にも立たなさすぎて

それは魂の成長を
とめてしまうだけに過ぎないから。


先日
とある講演で聴いたこの言葉が
とても刺さりました。


ヨガ哲学でも言われること。
本質なんだと思う。


「人は皆、魂を成長させるために
つまずく権利を持っている」



このステップ講座に出会ったことも運命。

頑張ろうと思ったことは
直感だと思う。



今感じていることも
すべてはヨガ。


感情が揺れ動いて
気分がアップダウンして
(ハタヨガ)


今まで感じることがなかった
自分の体・心・思考・感情を感じて
(プラティヤハーラ)


何かに集中して
研ぎ澄まされて
でも向き合うことで辛くなって
(ダラーナ)


でも
とある時に
ふとリラックスして
今の自分自身を受け入れることができて
フラットに判断できて
(ディヤーナ)


今の社会の枠が外れて
より大きな社会やコミュニティと
繋がることが
できると思うんだ。
(サマディ)






スタジオ移転1日前のこの日
全国のステップ講座受講生&全国講師&スタジオインストラクターが大集結。

すごくレベルの高い講座になったし
みんなで旧スタジオのお別れ会もできたし。

このスタジオで、たくさん成長できた喜び
感謝を共有しあえて
とても幸せなひと時でした。





本当に、みんなありがとう。

このスタジオで
原点を創れたことに感謝です。




▶︎大阪の理学療法士・作業療法士がいるヨガスタジオ
アンビリカヨガstudio
https://umbilica-yoga.com/


▶︎PTOTのためのヨガ講座
アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座
https://seminar.umbilica-yoga.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?