見出し画像

エシカルとかエコの形。自分と地球の関係性とは?




なんでエシカルとかエコが
大事なのかって。


私の場合
ホリスティック医学を学び
腑に落ちました。






人間は単品存在じゃないから。

食べ物から
住む環境から
地球から

栄養をもらって
その元素と同じ元素の影響を受けて
生きているから。


「体に良いことは地球に良いこと。」
「地球に良いことは体に良いこと。」


ウェルネスもエシカル・エコも
本質は同じ。





自分なりに
エシカルとかエコの形を
持っていれば良いと思う。

無理をせず
続けられること。

気付いたら
それが自分の健康になっているもの。

そんなニュアンスで。







ケミカルをやめて
ヘナにして2年。

頭皮のアトピーがなくなりました。

会う度に
髪の毛が短くなるねと言われ


岩塩で頭を洗ってます。笑

頭皮マッサージもできるし
これが一番気持ち良くて快適。

ということは
地球も快適だと思う。





町田=ヨギーなのに肉食
でしたが

嗜好品が変わって
最近はお肉を食べると体が重くなるので

そんなところも
感覚が敏感になってきたのだと思う。





まずは
そんなところから
自分なりのエシカルとかエコの形をつくってみたらよいと思います。



▶︎エシカルとは
環境、社会、人に対して思いやる気持ちを持つこと

▶︎エコとは
環境に配慮していること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?