見出し画像

言い返せなかった私が言い返せるようになるまで

昔から私は人に嫌なことを言われても言い返せない人間だった。急に嫌なことを言われるとびっくりして固まってしまい、話せなくなってしまう。固まっている間に話が変わり、言い返すタイミングを失ってしまう。なんとなく雰囲気で分かってもらおうと思ったこともあるけど、むしろ言い返されて嫌な気分になることかほとんど。それで後になって「ああ言えば良かった」「今度似たようなことを言われたらああ言い返してやろう」とか思うけどなかなか上手くいかない。どうしてだろうと散々考えた結果、

言い返したことがないから言い返せない

という考えに至った。人間はやったこともないことは出来ない。これなら相手を打ち負かせると思った反撃のセリフも実際に口に出してみないと噛むかもだろうし、そもそも緊張して言い返せないだろう。

それで頑張って言い返してみることを心に決めた。すぐにそんな機会はやって来た。

山Pがジャニーズを退所した話を会社の上司が振ってきたのだ。ジャニーズのファンじゃない人には分からないかもしれないけど、好きなアイドルがジャニーズを辞めるのは本当にショックなことだ。今までのように歌って踊ってる姿が見れなくなるし、ジャニーズ同士の共演も難しくなる。私はすばるくんがジャニーズを辞めると聞いた時は1ヶ月泣き通した。ファンにとっては辛い話題なのにジャニーズを詳しくない人に面白半分で聞かれたら本当に腹が立つ。しかも上司はヘラヘラした調子で「山Pがジャニーズ辞めちゃったねー」って言ったのだ。

「やめてください。ショックを受けてるので」

たった一言だけど私は言い返した。上司は謝りもしないで相変わらずヘラヘラした調子で話を続けていた。それでも言い返した甲斐があったのではないかと思う。

言い返してみて分かったことがある。

言われたことをそこまで引きずらない

今までだったらずっと引きずっていたが、言い返すことでスッキリする。そして他にもメリットがあると思う。

同じことを言われなくなる

嫌なことを言われる度に言い返すことで相手はめんどくさくなり、それからは似たような話題を口出さなくなると思う。

他の人たちの牽制になる

他の人たちがいる前で言い返すことで、この人にこの話題を振ってはいけないということを認知してもらえる。そして誰かがそういう話題を振った時には誰かが窘めてくれるはず。今回はこの2つのメリットを感じることが出来なかったけど、言い返すことで実感出来ると思う。まずは自分の感情や考えを表明することが大事だと思う。

今まではなんとなく雰囲気で分かってもらおうとしていた。言い返して相手の気を悪くしたらどうしようと考えていたからだ。でも人間は言われないと分からない生き物だ。言い返されることで嫌な気持ちになってようやく反省するんだと思う。論理的に言い返そうと思わなくていい。ただ自分が思ったことを口にすればいいと思う。言い返すことに慣れることで上手く言い返せるようになると思う。

なのでこれからはどんどん言い返していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?