見出し画像

【ブックレビュー】習慣が10割

この本のおすすめ度はこれからの私の毎日の投稿で上がっていくのかもしれません。

努力を続けたい!

私は腹筋を割りたいのに割れる手前で挫折を何度もしてます…
どうにか努力を続けれないものか、と悩んでる時に手に取ったのがこの本です。

この本、習慣が10割 では努力を続けるのは難しいけれども習慣化さえできれば続けられる
ということを主題に習慣化するためのノウハウが書かれています。

最後の章

には、続けるにはどういう習慣をどう身につけるのかが具体例とともにかいています。
読書、仕事、筋トレ、勉強、貯金、人間関係、家族、心、etc…
読書ならまずは「開くだけ」。毎日本を開けば達成!を習慣に、という風に書かれています。
ハードルは低くていいそうです。むしろその方がいいそうです。
忙しい人はこの章だけ読んでみるのもおすすめです!

本書のポイント

・習慣化したものは強い
・自分の脳を騙してポジティブなイメージを
・脳の騙し方
・ポジティブなことを出力しよう
・習慣化のコツ
・習慣化したいものの1つ前の習慣が大事
といった内容が著者の言いたい内容だと感じました。

目からウロコポイント

・人は入力より出力の方が強く残るので「できる!」と言っているとできる脳になるとのこと。入力より出力!
・習慣は1つ前の習慣をつくることでよりスムーズに行動に入れて習慣化しやすい。
この2つは目からウロコでした。

私の習慣

最後に、どうでもいいのですが私も習慣をつくりたいと思います。
それが読書です。今回紹介した本が私にとって良ければこれからもこのブックレビューが続くと思います。
私の習慣が続いていれば皆さんもこの本を読みたくなりますかね…??

読んでくださってありがとうございました。

#書評 #ブックレビュー #レビュー #ブログ #努力 #習慣 #読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?