見出し画像

EXODUS

命をかけた大移動 EXODUS
東から西へ 西へと
幾万もの人びとが
近く遠く 響く砲弾の下
逃げる にげる

考えてもみよ
77年前の8月9日に
ソ連軍が満州国に侵攻し
われら同胞 幾百万が同じEXODUS
命からがらのEXODUS
それを経験した

われらの父母 そして今を生きるわれらにつながる
同じ血が流れる
彼ら 彼女らの大逃避行を
憐れに思い 助けの手を差し伸べる人が
この地球にあったのか

考えてもみよ
1945年8月後半からの
われら臣民 臣民と信じ込んだ人びとが
EXODUS
その大逃避行を
世界の誰が 同情してくれたろうか

あなたが今
ウクライナの
アフガニスタンの
シリアの
Here there and everywhre
数限りないさまよう人々に
あなたが今
向けている目を
かつて われらが同胞に向けてくれたろうか

本邦の臣民を忘れた人々は その同胞を
遠く離れた大陸の
EXODUSに
どれほどの意識を払ったろうか―

われらは その子や孫なのだ
われらの祖父母 父母が
荷物を背負い 逃げてにげて にげまどい
略奪 暴行 強姦
互いに殺し合い 自決し
子供を殺し 置き去りにし…
そんな地獄があったこと
それに思いを馳せるのだ
それがひとつの 供養である

※PHOTO https://www.breakinglatest.news/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?