見出し画像

お手軽! ゴマ味噌豆乳鍋と翌日のカレー。

 豆乳をどうやって消費しようかと悩んだ末に、鍋になることになった。でも作ったことはないので検索検索。豆乳鍋なんてお店行くか、スーパーで鍋の素を買うもんだと思ってたので戦々恐々である。まずかったらどうしよう。と思ったけど、そうなったらカレー粉をぶち込む所存。カレーは正義。

材料 (2日はこれで生きる)

玉ねぎ 1玉
長ネギ 1本
白菜  何枚か
しめじ 半株
ホウレン草 適当(茹で済)
油揚げ 1枚
豆腐  半丁
豚こま 350gくらい

料理酒 適当
顆粒出汁 適当

白ごま(すりごま) カレースプーンに山3くらい
白味噌 お玉に4分の1くらい
胡麻油 適当
豆乳  200㎖


 検索すると、甘めが好きだと砂糖入れたりするレシピなんかも出てきてびっくりした。それはなんか入れたら負けな気がした? ので、まずネギいっぱいにすることに。いくつかレシピを見て回って、スープの材料を決めた。




作り方


 油揚げを両面焼いて皿に置いておく。
 鍋に半分いかないくらい水を入れて、くし切り玉ねぎと3cmぶつ切り長ネギを投入。火にかける。
 白菜、を私はくたくたが好きなので短冊に刻みながら沸騰前だろうが投入。緑の葉は別にしてざるに残しておく。
 料理酒、顆粒出汁を投入。料理酒は適当に回し入れた。50~100cc、顆粒出汁は2つまみくらい。
 すり鉢で白ごまをすって、そこに白味噌、胡麻油を入れる。すり鉢ないならそのままでもいいけどビニール袋に入れて潰す方が良いにおいになる。胡麻油はちょろっとひと回し。よく練る。
 胡麻油が味噌に混ざって分からなくなったらそこでやっと豆乳を入れ、またよく混ぜる。
 鍋の具材を寄せてしめじと豚こまを入れ、豚こまが半分くらい白くなってきたら作ったゴマ味噌豆乳を入れる。
 最初の油揚げを短冊に切り、残していた白菜の葉、ホウレン草、豆腐を入れたら鍋に蓋をして10分くらい弱火。
 出来上がり!



結果!

 めっちゃ美味しかった。玉ねぎをベースにして白味噌を使ったのでいい感じの甘さ。豆乳はもっと入れても良かったかも。ポイントは胡麻油を味噌によく混ぜることですかね。そうしないと鍋の中で浮いちゃっていないとこ出来る。とは言いつつ勿論鍋に追い胡麻油いいと思います。基本、最後以外ずっと中火くらい。


翌日、ここからカレーにするなら。

 残ってる分量によりますけど、ケチャップスプーンに1か2、胡椒、生姜チューブ2cmくらい、すりおろしにんにくスプーン半分くらい、S&Bのカレー粉スプーン1。を入れてます。土台玉ねぎなので美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?