見出し画像

【ドキュメンタリーは自分で作っていく】

約2ヶ月の制作期間中にやれる事は全てろうと、ひたすらに物作りの日々です。

今、制作の佳境を迎えているのが『シラチャマグカップ』プロジェクトと、『ドキュメンタリー動画の制作』😊


1月に行ったピサヌローク県でのブックフェアの様子をドキュメンタリー映像にまとめて、タイと日本で営業活動を行うんだ⭐️

こういう時期だからこそ、今までやりたくてもやれなかった事に手が伸ばせる。
「新しいブレイクスルー」を求めて旅を続ける毎日です。


////////
そうそう、最近は嬉しい事に、大好きな読書に時間を割けるようになったのも◎
インプットの渇きを癒すように毎日1~2冊。隙間時間を見つけてザクザク本を読んでいます。


最近読んだ中でめちゃめちゃ面白かったのが。
2017年頃まで実際にペルーのアマゾンのジャングルで暮らしていた狩猟民族のドキュメンタリー本『ノモレ』

電気も水道もTシャツもコカコーラも無い世界に生きている人たちの世界が、ほんの数年前まで、アマゾンの川の向こうには存在していて。

そんなノモレの生き方を中心に、それを取り巻くペルーの先住民たちの暮らしや、文明化、西洋化のプロセスが生々しく描かれていて、骨太な一冊でした😌


「いい本に出会った後の静かに染み渡る感動」。
それは何物にも変え難いものだね⭐️

たくさん物作って、種を蒔いて。
たくさん本を読んで心を耕して。

次の冒険に備える日々です😊




この記事が参加している募集

読書感想文

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL