見出し画像

【勇気を持って休む】


【勇気を持って休む】


少しずつ、少しずつ、フリーランスへの移行が進む中で、変わってきた感覚の中にさ。

「どれぐらい働いて」「何の仕事をして」「どれぐらい稼ぐか」
責任を持って、自分の意志で選ぶようになってきた。というものがあるんだ。

※もちろんその裏側には「どれぐらい休むか」という選択も含まれている。


当たり前といえば当たり前の話かもしれないけれども。
今までは定休だったり、シフトだったりで、ある程度予定が決まっていたのが普通だったので、慣れるまではちょっと新鮮な気持ちで過ごせそうです😊

というわけで、昨日は、「自分の意志で休みを取って」、バンプラのチョコレートレイクまで、ソロキャンに行って来ました😊


やる事も、締め切りもある中でのキャンプは、かなり勇気が必要だったけど。
休むことで生まれるインスピレーションもあると信じて、思い切って行ってきました🤗

湖のほとりでテント張って、ソムタム作って、お湯を沸かしてコーヒー飲んで。
日が暮れていくのを静かに眺めていたよ。

仕事、仕事、仕事の生活に慣れているとさ。
休む事への抵抗感とか、罪悪感が半端なくて、楽しむ事に対してビビってしまいがちだけど。

長い長い歴史の中で、星の数ほどの人たちが頑張って頑張って文明を築いたお陰で、その上に立って、こうやってタイの湖のほとりにテントを張って、美しい夕暮れを観れている訳だからさ。


仕事を言い訳に、それを味わわないのも、人生を楽しまないのも怠惰だよなぁ。
そうやって自分を説得して、休日を正当化する。
誠に気の小さい自分なのです😊

/////

バンプラの湖に日が落ちて、あたりが星空に包まれる頃。
あたりには蛍がちらほらと飛び始めてね。

子どもの頃、父と母に連れられて、家のそばの田んぼに蛍を見に行った頃の事を思い出したよ。

みんなはどうだい?
休みは取れている?
たまにはキャンプも悪く無いかもよ😊


【生活か、自由か、名声か】


ここから先の記事はnoteメンバーシップ『週刊まえだゆうき』の記事となります。
いつも投稿を見てくださっている皆様。

ぜひぜひ、メンバーに加わって、冒険を盛り上げて頂けると嬉しいです😊!
これからも宜しくね!


ここから先は

1,009字 / 4画像

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL