見出し画像

【就活後、ワーホリ留学】 に行った自分へ

ワーホリ留学後の自分へ (手紙)

まず、おかえり!(多分生き延びて日本にいるはず、、、!)
そして、お疲れ様!

私は今、2023年4月17日に、アイルランドへ留学に行って帰ってきた後の自分に向けて手紙を書いています。
書いている理由は、特になくて、、。でも、1年以上バイトと貯金を頑張って貯めたお金と、就活と両立しながら労力かけて準備に励んだからこそ、実りの大きい留学になっていて欲しい!これまで経験した2度の留学後の”なんとなく”の後悔がないような、最高で大きく成長できる留学になっていて欲しい!ってすごく思っているので、そうするための意気込みも踏まえてこの手紙を書いています。

改めて、この留学に行く目的は次の3つ。

1. 英語力を爆伸びさせたい(英語力が問題で仕事が見つからない状態にならないくらいのレベルまで!)

2.  将来海外で暮らしたい」という私の漠然とした夢は、現実的に叶えたいものなのか、トライアル!

3.  困難にぶつかりながらも前向きに挑戦し続ける自分に成長する(これが一番デカい、、!)

大学生で達成したいことリストの中に残っていた
「海外長期留学」。

大学1年はコロナで全オンライン、上京すらできず、地元でバイトと課題に明け暮れる日々。
やっと上京できた大学2年も、海外に足を踏み出せる環境ではなく、大学のハードな授業、大量の課題、グループ活動、課外活動に追われる日々。そしてダラダラ。

やっと規制緩和され始めた大学3年、就活スタート。と同時に、あれ、私ってこのまま就活始めて良いのかな?似たような想いを持つ周囲の友達は続々と休学して留学行き始める中、親や友達、周りにいる大人たちに相談しまくる。結果、自分の意志の弱さ&経済的理由で就活後に行くことを決意し今に至ります!

だからこそ、その後は「決断したら、あとはそれに責任と覚悟を持って歩むのみ」という想いで、留学計画、貯金計画、就活を始動しました。
そして今、就職先を決めた私は、実りのある留学にするために、月15万のノルマをつけてバ畜、単位は取り切っているものの、英語力向上のためになりそうな授業も履修。その他、日々の英会話レッスン、毎日の英語学習ルーティンを行い、留学に向けて、本格的に動き出しています。
先日、友達とランチをしている時に、思わず口からポロッと、
「でもやっぱり、1年留学してから就活したかったな」
と後悔の念が出てしまいました。

確かに、留学後に就活をしていたら、将来像、就活の動き方は少し変わっていたのかもしれません。
でも、後悔してももうあの決断をした時期は戻ってきません。
だからこそ、選んだ道を正解にする!留学をこれまでの自分の人生の中のどんな経験よりも、後悔のないものにする!!!

留学を終えた私は、今この留学に対して、どう思っていますか?
あれだけ多くの時間と労力、努力、様々な決断を重ねた上で実現させた留学を、後悔のない経験にすることは出来ましたか???

「できたよ!!!!!」と自信200%の自分で即答できていたら何よりです。
多分、その状態になっているのであれば、

1.  留学前よりも、さらに自分の英語力が伸びている(特にスピーキング)

2.  将来海外に移住したいという漠然とした想いが、現実的な想いになっている(もしくは、移住でない方法もあるという想いにもなっている?)

3.  失敗を恐れず前進できる耐性がついていて、入社予定先の企業での仕事&社会人になることへの不安が少しは軽減されている

のではないでしょうか?

そして、今この手紙を読んでいる頃は多分2024年1月頃。先にも出てきましたが、入社まであと2ヶ月。
どうでしょう?価値観に何か変化はありますか?
この手紙を書いている今は、留学後どんな価値観になっているかなど、全く想像つかず。
でも不安はあります。
・折角納得して決めた就職先で働くよりも、やっぱり海外で社会人スタートしたい、、。
・違う職種、業界が良い、、。
など。
でも別に、この留学後の自分なら、時間をかけて決めたところを蹴るということに対して恐怖心は持っていないだろうから。動き出す必要があるなら、動く!一時の感情なんて周りから言われるかもしれないけど、全力で取り組んだ留学後なら、自分を信じてみても良いんじゃない?
それでも、社会に出る身としては、まだまだ未熟な状態だからこそ、
就職先を決めた後に書いた手紙も読んで、自分の人生、キャリアについて私の得意な情報整理力、自己省察力を活かして考え直してみても欲しい。

多分、留学したからといって真逆に私の性格が変わるわけではないだろうから、ある程度計画性がないと安心して行動できない私だから、そんな時期だからこそ、しっかりとライフビジョンについて考え直してみて!

そしたらきっと納得して前に進めるはず。

つらつらと、意気込みと不安なことも書いてきたけど、
とりあえず!!!
後悔だけはしない留学になっていますように!(再度即答:なっています!)←期待
 
では、ひとまず!
留学お疲れ様!
そして、これからもその経験を宝物に、自信に変えて何事も頑張れ!
 
2023年4月17日
マヒより
 
P.S.
この手紙を書いている今、ものすごく自分の将来、近い将来も遠い将来も含めて不安と期待で心の中がごちゃ混ぜになっているから、とりあえず目の前にある留学に必死に集中して取り組めるようにマインドを持っていくためにもこの手紙を書いてみました。
 
このnoteを読んだ方にとっては有益なインプットが何もないかもしれませんが、こんな人もいるんだ、とか、あわよくば心のどこかでそっと応援してくださっていたら泣いて喜びます。共に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?