見出し画像

日によって繊細すぎるくらい繊細になってしまうというお話

これだけ自分に優しくしたら世界変わった!とか言っといて、こんな話を書くのはどうなんですかって話なんだけども

うまくいってた段階から急にガンって下がるとメンタルくるよね。



今日は日曜日でスタッフがすごーく少なくて、その時点でやばいなとは思ってました!!

朝「ざまーす!(おはようございます)」と出勤したら彼がいましてね、例のね、だるいから彼という表記にします。

もう一人同じ時間帯のスタッフがいて、タイムカード押す時間までだらだらしてたんよ


そしたら彼が
「今日人数少ないけど頑張りましょう」とか
「腰が悪化しました」(今腰が痛いみたい)とか

そういう話をしてきたんだけど、一切私の方を見てくれずにもう一人のスタッフの方だけ見て話してて
私ももううまく会話に入れず、ははっみたいな小さな愛想笑いをなんとかして仕事が始まったのだが。


そんな些細なことかい‼︎と思うじゃん?
わかるわかる、かなり些細系よね(些細系とは)

でも自分からしたらすんごくなんだか悲しくて、なんで私の方は見てくれないんだろう?私何かしたかな?
この前まで楽しくお話してたのに…

っていう、とにかくとても悲しくて
 

朝一からレジに立たなきゃだったんだけど、それもまた朝からほんとに心えぐられる系のお客さんが多くて…
さすがにメンタルやられた。

私自身も日によってすごく繊細になってしまい、いろんなことに対して敏感すぎじゃねってくらい深く考えてしまったり人の顔色や話し方や仕草が気になって仕方ない日があるんです

今日が完全にそれだった。


レジ抜けてからも久しぶりにやる作業みたいなのがわからなくて、他のスタッフが変わってくれたけど
「あいつ裏で悪口言ってそう」
「そんなんもわからないのかとか言われたらどうしよう」
「彼にも迷惑かけたかも」


ってずっと考えてしまって終始ずやーんみたいな気分でした。

(書きながら泣いてしまう)

でも退勤時に「お先に失礼しまーす!(深い会釈)」みたいな時には、めちゃくちゃ目を合わせてくるやないかい!おまえまじなんなん?

誰か教えて(?)


そのもう一人のスタッフの方とても快活な感じなのよ、私よりは年上なんだけども。
人との会話とか返し方とか笑うのも上手なんよ、とても。

だから退勤時に「お先に失礼します」って普通に言って帰った時に、彼がちょっと元気めに「はい!お疲れ様でした〜!」

なのよwww

私も頑張って出してるつもりよ、頑張って出してるつもりだけど彼は「お疲れ様でした、うい〜(声小さめ)」みたいな。伝わりづらすぎw



だけどみんながみんな快活に話せるわけじゃないからさ、わしもう自信なくなってる今。

今日はもう自信とか元気さとか意識を変えようとかもうそんなん出来ないくらい、すべてをなくしてる。笑


彼の態度で一喜一憂したくないけど、今日はそれがすごく悲しくてさ…

何が嫌だったか何を感じたかと考えてみたら
すべては私の捉え方だったり、勘違いかもしれないけどね?

自分の存在がないものみたいに扱われたことが悲しかった
この前まで楽しくお話してたのに急によそよそしくなったのが悲しかった
嫌われたんじゃないかなとか考えたら悲しくなった


他のスタッフの態度や顔色もめちゃくちゃ気になってしまうし

やりたくてやってるわけじゃないんだけど、気になって仕方ない時
敏感に反応してしまう時があるんだよなあ〜


これが気にしすぎ考えすぎとかってやつなんだろうけど、それが日によって変わってくるんだよね。なぜだろう。

 
でもいつも良いコンディションだったりバランスのとれた自分じゃいられないよね

今日はなんかしんどいとかあんまり話したくないなとかあるじゃん?

そういう自分も良しとしておこう。


こうやって書いてもやもやを少しでも軽くする作戦、軽くなるかはわからないけど。笑


私もだけど相手も同じコンディションじゃいられないよね
彼だって調子が良い日や悪い日、いっぱいいっぱいな日あるもんなあ。

ちょっと今日は私自身が繊細すぎた日だったのでしょう
ご飯を食べてお風呂入って、そんな自分に寄り添って早く寝ましょう!!


あ、今週たこ焼き食べてない
明日はお休みだからたこ焼き食べまくるぞ!!

いただいたサポートは、いろんなことの活動費用と自分を満たすために使わせていただきます!!ありがとう〜🙏