見出し画像

【アウトプット】食育の資格をとりました


お読みいただき、ありがとうございます。


先日、食育インストラクターという民間の資格とりました(^^)


|どうして受けたのか?


結婚してから、自分ひとりの時よりも栄養や、彩をより考えるようになりました。

今の身体とあと何十年も付き合っていくと思った時に、体を作る大切な栄養はしっかりと摂りたいと思ったのがきっかけです。


お仕事で疲れた日こそ、ちゃんとしたメニューにしたいのに、栄養を考えたメニューをその日その日で考え、調べたりして、決めるのがとても大変でした。


そんな些細なモヤモヤからお勉強をすることにしました。



初めは、独自で食に関する本を読みあさっていたのですが、覚えるのにとても効率が悪かったです。


しっかり身に付けたかったのでアウトプットをするために、試験を受けてみることにしました(^^)


栄養系の資格と言ったら、栄養士の資格は学校に通わなければならず、仕事にしたいわけではないので、金額や通勤を考えるとコスパが悪く…

民間の資格でなるべく難しそうな資格を探していたところ、食育インストラクターなら等級もあるし、難しそうかな?と思って、決めました。


|仕事しながら簡単に学べる

食育インストラクターという資格は、通信で受けられるもので、隙間時間にお家でできます。



4回の中間テストを受けて、5回目に受験!という流れになっています。

それに合格すれば食育インストラクターprimaryという認定がもらえます。


等級が欲しければ、primaryを取ることが前提となっています。

試験はテキストの内容がそのまま出ます。

テストがあるので、ちゃんと覚え、独学で食の本を読むよりもペース良く覚えることができました。

家庭や仕事のことを優先したいという私にとって、仕事をしていてもお家で受けられるので、自分のペースで学びたい、栄養について知りたい!というわたしにとっては、とても有意義な時間となりました。

|学んで活かせたこと


わたしはもともとお料理が好きなので、いろんなものを作っていたのですが、学んでみると、調理の仕方や栄養をたくさん無駄にしていたことに気が付きました(T-T)


がくぶんが送ってくれた教材の中に、オリジナルレシピや食材図鑑などの食材に関しての栄養が細かく書いてあるものなどもあります。

この図鑑には、スーパーに行けばよく目にする食材のひとつひとつにどんな栄養があるのか、
どんな調理をしたら栄養がたくさん得られるか、などがわかりやすく載っていました!


知らないことが多く、驚く知識もあったので面白かったです。


お勉強をしてからは、メニューを考える時に、これとこれがあれば栄養バランスがいいな、というようなことがすぐに思いつくようになりました!


また、今までよりもより、食事に対しての意識も大きく変わったと思います。


|自分にとって意味がある学びか


この資格は、特に仕事で使えるものではありません。
(履歴書には書けるかも)




でも、しっかりとアウトプットをして学ぶことで日常的に使える知識として、毎回の食材選びに自信が持てました(^-^)


|受かると特別奨励金でキャッシュバック!


資格を取ると、わたしが受けた時には特別奨励金と言って1万円お金が戻ってきました!


認定証や修了証、そのケースなどを頼むと1万円くらいなので、その分が浮いたと思うと少しお得です。


その1万円、なんと、封筒でそのまま送られてきました!!!驚

配達員の人がこれを持って玄関先で渡してくれましたが、、、本当に現金が届いたので、これには少し驚きました(笑)



時間がない中でも、じっくりと簡単に学べるのでよかったです(^-^)


大人になっても、無理のない範囲で、興味のあることに学び続けたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?