見出し画像

#111  自己成長する本の読み方


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


今日は、自己成長できる本の読み方というのをお伝えします。


今日は質問をいただきました。


「本を読みたいんですけども、せっかく読むなら自己成長できる読み方ってありますか?」 という質問がありました。



ありがとうございます。

わたしの方法なんですけども、
まず、「本を読む目的」ってあると思うんですよね。


何かを知りたいとか、
気分転換したいからとか、
悩みを解決したいからとか、
あると思うんですね。



その中で
「自己成長したい時にどんな読み方をしたらいいかわからない」ってことだったんで、わたしなりの考えなんですけども、
まず本を読んで、その内容をアウトプットするのが一番自己成長につながると思うんです。


なので、まず「本を読んだらアウトプットする」っていうのを頭に入れといてほしいんです。


どんな本を選んだらいいかっていうのは、
まず自分が興味ある本がおすすめです。


もしそれがわからないっていうのであれば、
売れてる本がおすすめですね。


本屋さんやAmazonとかでベストセラー、人気ランキングに上位になっている本などを選ぶのが間違いがないかなと思います。


本当は本屋さんに行って直接手に取ってもらうのが一番いいかなと思います。


表紙であったり、
目次を見て、
その中で読みたい項目があったらもちろんですけど、
あとは中身をパラパラって見て、
読みやすそうかなとか、
自分で合ってるかなっていうのを実際見てほしいんですよね。


パッと見て読みにくそうだったら、
なんとなく読む気にならないですもんね。



そして読む前にすることなんですけども、
「この本を読む目的ってなんだろう」って考えてみるのがおすすめです。


自己成長のための読書なら、
特に最初に目的を考えると、
それに関連した文章が見つかりやすいんですよね。



「こういうことが知りたいんだ」っていう目的があれば、
目につく文章もちょっと変わってくるかもしれないのでおすすめです。


あとは、最初から最後まで全部しっかり読まなくてもいいんです。


自分の必要な部分や興味のあるページだけでOKです。


なんかね、最初から最後まで全部読まなきゃと思うと、
読めない場合もあるので、
目次見てここだけ読みたいなっていうところをピックアップして読んでもらってもいいし、
パラパラってめくって気になるところを読んでみるのもいいと思います。


そして書いてある内容で、
「これはちょっと試してみたいな」とか
「取り入れたいな」と思うところがあると、
ぜひ実行してもらいたいと思います。



ここで一つコツなんですけど、
全部やろうと思うと失敗しちゃうし習慣にならないので、
一遍にやらずに一つずつやるのがおすすめです。


そして書いてあることを全部うのみにするんじゃなくて
自分なりの意見や考えを持ってみるのもいいと思います。


あとは読みっぱなしにせずに 誰かに話すとか、
ノートに書くとか、
SNSで発信するなど、
アウトプットすると頭に定着しやすい。


やっぱり人に説明するってね、
自分が理解してないとできないので、すごくおすすめです。



さらに、本を選べない場合は、
誰か、自分の尊敬する人や好きな人や友達がおすすめする本がいいと思います。


SNSで紹介する本でもいいですけど、
誰かがおすすめしている本を読んでみるのは
かなりおすすめかなと思います。


あとね、話題の本も読みやすい本が多いので、
そういうのから選んでみるのもいいかもしれませんね。


今日は私なりの本の選び方と本の読み方をお伝えしました。


とにかく、本の内容をアウトプットするのが一番だと思うので、
ぜひ、みなさん読んだ本をアウトプットして、誰かに話してみてくださいね。



最後まで読んでくださってありがとうございます😊


このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』


年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?