見出し画像

#123 もったいない命の使い方してませんか


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


毎日何気なく過ごしていますが
命の終わりを意識したことありますか?



日本の今の平均寿命は
男性が81.05年
女性が87.09年
だそうです。

まだまだ半分以上あるよって人も
先のことなんて考えられない人も
いますよね。

なんとなく、ずっと明日が続いていくような気持ちになっていますが、
いのちって限りがあるんですよね

その限られた時間を
無駄に過ごしていませんか?


生きていたら
普通に嫌なことやイライラすることもあります。
思い通りにならないこともたくさんあります。

もちろんそれも人生。
そう言う日もありますが
嫌なことばっかりに意識を向けて
時間を取られるのはもったいなくないですか?

わざわざ、嫌な場面を何回も頭の中で脳内再生して
気分が落ち込むとかやってませんか?

思い出しているその時間も
限りある命の時間です。

自分ではどうすることもできないこと、
もう済んでしまったことは
いつまでもそこにしがみついていないで
気持ちを切り替えて
自分も周りの誰かも笑顔になれることを考えてみませんか。




楽しいことやワクワクすることを考えると
自然に顔が緩んじゃいますよね。

そういう時間をもっと増やしていきませんか?

嫌なことを無理に忘れるとかではなく、
嫌なことがあったら
じゃあどうしたら嫌なことがなくなるのか?

イヤだったことをいい方向にできるかなとか
考えるとちょっと楽しくなってきませんか?

わたしがよくやるのは
失敗して悔しい思いをしたとき
なんで失敗したかを考えて
次こうしてみたらどうかな?
とか色々試してみるんですね。

で、できるようになったらめっちゃ嬉しいし
また失敗したら
今度は話のネタにしたり。

その失敗談も誰かの役に立つかもしれないし
誰かの心を軽くするかもしれない。

わたしはおっちょこちょいなので
早とちりしたりすることがよくあるんです。

よく友達に
「昨日こんな失敗しちゃった〜」
って話すんですが、
それを聞いた友達が「アホやな〜〜」って笑ってくれたり
「なんか安心するわ〜」とか言ってくれるのが
ちょっぴりうれしかったり。

そこから新しいアイデアが浮かんできて
なんだかわくわくしたり。

そういう時間ってきっといい時間なのかなと思います。



もちろん
落ち込む時は無理に明るくするんじゃなくて
とことん落ち込んでもいいんです。

それをいつまでも引きずらず、
気持ちを切り替えるのが大事。

限りある時間をどう使うのかはあなた次第です。



最後まで読んでくださってありがとうございます😊


このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪


この記事はstand.fmで配信しています



 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️


よっしーの『大人の自分磨き』
年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?